スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が食べてしまうと危険な虫の話(ハンモックを楽しむ猫⑦)

ニケは日が当たる午前中くらいによくハンモックに入ります。
さて、ハンモックに関しては話題がないので別の話を。

先日ネットで見つけたこの記事


のお話をしていきます。

1.ゴキブリ
「ゴキブリは不衛生な環境を好むため、そのほとんどが回虫を持っています。さらに、並外れた生命力の持ち主なので、殺虫剤を身にまとったまま生き延びる場合があります。
そのため、ゴキブリを食べてしまうと殺虫剤の影響を受ける可能性が高いのでとても危険なのです。」
もっとも身近な虫その1ですね。うちではブラックキャップを置くようになって以来、あんまり見なくなりました。ゴキブリが出てもニケがあんまり攻撃する様子はみられませんね~ちょっと大きめだから怖いのかもしれません。まあ食べちゃうよりマシだけど。

2.蚊
「ゴキブリとは異なり、蚊を食べること自体は危険ではありません。しかし、1つ気をつけなければならないことがあります。
それは蚊に刺されることで引き起こされる「フィラリア感染症」です。犬に多い感染症のイメージがあるかもしれませんが、猫も蚊に刺されやすい環境にいると感染するリスクがあります。」
これもよく見かける虫ですね~しかも防ぐことが難しい…。常時蚊取りマット等は使ってないのですが蚊がでたな~と思ったら「蚊がいなくなるスプレー」を使ってます。

3.蜂
「猫は蜂相手でも怯むことがありません。その結果、刺されてしまうことがあります。もし仮に、刺されることなく食べることができたとしても、体内で攻撃してくる可能性があります。
刺され方によってはアナフィラキシーショックの原因になるので、蜂が室内に侵入しないように気をつけましょう。」
基本外に巣を作るので完全室内飼いはあんまり心配ないかな…。実は新居に引っ越してきた時テラスに小さな蜂の巣があったんですよ。急いでホームセンターでハチ用殺虫スプレーと罠エサを買ってきて駆除しました。

4.ハエ
「ハエもゴキブリのように不衛生な環境を好みます。大腸菌や、その他様々な病原菌を持っているので注意が必要です。
恐らく大量に食べなければ大丈夫だと思われますが、日常的にハエを捕まえる癖はつけさせたくありません。」
ほどほど綺麗にしていると思うので、うちでハエが発生したことも湧いたこともここ数年では記憶にないなぁ…。でも少しくらいなら食べても平気なんだ…しかしハエは素早いので猫でも捕まえられないんじゃないかな?

5.蛾
「蛾は鱗粉が危険だと思われがちですが、実際に危険なのは全身を覆っている毒針毛です。猫が食べてしまうと毒針毛に触れることになるので、皮膚炎を起こします。
皮膚炎による痛みや痒みから患部を掻きむしり、さらに症状が悪化する恐れがあります。」
結構怖いですね~。さすがに家に蛾が入ってきたら食べさせる前に殺虫剤で退治します。

私的に家の中で見かける虫はクモなんですがクモは食べても大丈夫なんですかね~?

ちょっと調べてみると
「家の中で見かける蜘蛛の大半が危険性が低く、猫が襲っても心配ないことがほとんどです。 放置しておけば、他の害虫を処理してくれるため無理して倒す必要はありません。 ただし、セアカゴケグモなど一部の毒蜘蛛が相手だと猫が危険な状態になる恐れがあります。」
だそうです。

まあ食べさせないに越したことは有りませんね。

以上、猫が食べてしまうと危険な虫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿