スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がブーブー鳴く理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1672日目)

1672日目です。毛繕い終わったあとはなでなでです(^^
さて、ネタ探しに「猫 毛繕い 終わったあと」で検索すると「猫 毛繕い ぶひぶひ」というのが検索候補に出てきました。

ぶひぶひ?なんだそれと検索するとこの記事が原因のようです。


気持ち良いと猫は鼻を鳴らすことがあるようです。ブラッシングで恍惚の表情になる猫が可愛いですね。

他には猫が鼻を鳴らす原因、みたいな記事が出てくるので今日はその話にしましょうか。


記事によると…

①鼻の違和感
「毛や埃などの異物の混入、ウイルス感染や腫瘍などによって鼻に違和感を感じている場合にブーブーと鼻を鳴らすことがあります。猫がブーブ―鳴く場合は、一時的なものなのか、継続的にブーブーと鳴いているのかをしっかり観察しましょう。」
ニケも鼻くそが溜まってるときになんかにブーブー鼻鳴らすことがありますね。

②いびき
「猫がブーブー鳴いているのが、寝ている時だけの場合は、人間と同じようにいびきをかいている可能性もあります。
しかし、通常猫のいびきは「スース―」「プスプス」といったように小さく鼻息が聞こえる程度なので、あまりにブーブーと大きないびきをする場合は、かかりつけ医を受診しましょう。」
ニケも熟睡してるときにいびきをかくことがあります。

③逆くしゃみ
「猫がブーブー鳴く時、「逆くしゃみ」をしている可能性があります。逆くしゃみとは、その名の通りくしゃみと逆に、鼻から急速に空気を吸い込む行動で、発作性呼吸と呼ばれる生理反応です。
猫が突然ブーブー、ガーガー、フガフガ、グーグーといったような音を出しながら発作を起こしたように苦しそうにするので、初めて逆くしゃみを見た時はとても心配になりますよね。
しかし、逆くしゃみはくしゃみ同様、自然な生理反応なので特に心配する必要はありません。ただ、あまりにも頻繁に逆くしゃみを繰り返す場合は、何か別の原因が隠れている可能性もありますので、かかりつけ医を受診しましょう。
また、気を付けないといけないのは、逆くしゃみと思っていたら実は咳であるといった場合も十分にあります。猫ちゃんでの咳は重大な症状ですので、勝手に判断せずに獣医師に相談しましょう」

逆くしゃみというのは初めて知りました。ニケも時々それらしいものをしてることがあります。くしゃみだったのか…。

④喉を鳴らしている
「猫が飼い主さんに甘えている時にブーブー、グーグーと鳴く場合は、喉を鳴らしている音の可能性があります。猫のゴロゴロ音や、甘える声にも個性があり、特に飼い主さんに甘えている時にブーブー、グーグーと鼻を鳴らす猫は多いようです。」

上記の記事の猫ちゃんはこれですね。ニケは鼻を慣らして甘えるということはないかな?

以上、猫がブーブー鳴く理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿