スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のソフトタッチの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1675日目)

1675日目です。キャットタワーのソファで寝てるニケをなでなでしてると手を伸ばしたので肉球にタッチ。
前足を触るのはニケはあまり好きではないのですがこのときは平気だったようです。

さて、なんかネタはということで「猫 手 ソフトタッチ」で検索するとこんな記事を見つけました。


ふむ、どんな心理なのでしょうか?では記事を見てみると…。

①遊ぼうよ〜
これが普通の猫ちゃんの一番の理由かな~?ニケはあんまり自分から遊びの要求はしてきませんね。遊びの要求をするときは素直に猫じゃらしを私の元に持ってきます。

②構ってよ
ニケはこれが多いかな?その場合ソフトタッチというよりは駆け寄って叩く感じですがw

③触ってよ!
ニケの場合はこれが一番ですね。私が立ってる時、歩いてる時、寝てる時ところかまわずです。

④お腹すいたよ
ニケはあんまり食事に執着がないのか、ご飯に関しては要求があまりないんですよね~。朝は起こしに来るのですが、あんまりご飯ほしいって感じではないんですよね。

⑤おやつちょうだい
上と同じでこれもあんまり…ちゅ~る出すと喜びますけど出さなければ要求、ってことはないですね。

⑥トイレ汚いよ。掃除して
トイレに不満がある場合は猫砂を何回もかいて音を出すことでアピールしてきます。

⑦こっち向いてよ〜
これは1~3と同じような理由ですね~。ムーミンの歌を思い出すなぁwニケはいきなり触るよりは鳴いて主張しますね。

8⃣お返し
これはニケの場合ですね。こっちが手を使ってなでるので、お返しという感じで触ってくることがあります。こういう場合の猫のお返しはぺろぺろグルーミングなのですが、人間と長年暮らすことで人間の流儀に合わせるようになった、ということでしょうか?

以上、猫のソフトタッチの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿