スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のてへぺろの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1668日目)

1668日目です。サムネの写真はたまたまニケがてへぺろしてるみたいな表情が撮れたので採用しました。
カワイイですね(^^

ところでてへぺろとはどういう意味か改めて調べてみたところ…。

「「テヘッ」と笑って「ペロッ」と舌を出す動作を示し、うっかりミスや失敗などをした際に、てれ笑いやごまかし笑いをする、軽い謝罪の意味で用いられ、周囲に愛嬌を振りまくニュアンスでも使われます。」

失敗をごまかすための仕草だそうです。となると猫も失敗をごまかすためにてへぺろする?(今回のニケは失敗をごまかすためにしたのではありませんが)と「猫 ごまかす」で検索するとこんな記事を見つけました。


記事を見てみると
「猫は失敗したという認識はするものの、人間のように周りの人の目を気にすることはしませんので、『恥ずかしい!』という気持ちまでは持たないと考えられている」
そうです。

ただ失敗したことに何らかのストレスを感じたり気分を落ち着かせるために、転移行動をするそうです。毛繕いとかあくびとかですね。

まあごまかすためではないものの、転移行動としててへぺろすることはあるかもしれませんね。

以上、猫のてへぺろの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿