スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:のぼれんニャン バリアフリー2

今回はのぼれんニャン バリアフリー2のレビューです。
ニケは基本外に逃げようとはしないのですが、新たな環境でパニックやストレスを起こして脱走、という可能性もありますので、引越しに際して脱走防止の対策しないといけない箇所がありました。

・ニケがメインで過ごすリビングの掃出し窓
・玄関
・キッチン(脱走とは関係ないのですが食べ物を荒らされたり生ゴミ食べたりしないようにです)

この三箇所です。

リビングの掃出し窓は前の猫部屋で使っていた窓用脱走防止柵をそのまま持ってきて長さ高さを合わせて再利用しました。
問題は玄関とキッチンなんですが…玄関は以前使っていたものは大きさが合わないということで断念。キッチンは前の家はもともとドアがあったので不要だったので今回新造ということになります。(LDKなのでドアがないんですよね~)

金額的にもYou Tubeのネタ的にも自分で作りたかったのですが
・引越しの予定が早まって余裕がない
・引越し後すぐ使いたい
・引越し前に作っておいて万一うまく取り付けられなかったら大変
ということで今回既製品を購入しました。

で、購入した「のぼれんニャン バリアフリー2」なのですが、実はこの手の商品が他になく、選択の余地なくこれになっちゃったんですよね~。
お値段2万円近くということでできれば避けたかったんですけど…。

実は引越し前に前の猫部屋にも設置したんですよ。引越し当日には引越し業者が出入りしますし逃げられたら困りますし、ニケをキャリーに入れる際に逃げ回るだろうから一室から出れないようにしたかったですしね~。
引越し先直後は一室をニケ専用の部屋にしてそのドアに「のぼれんニャン バリアフリー2」を設置しました。引越し直後は引越し業者や電気工事やらで人の出入りが多かったですからね~。
設置は最初こそ多少時間がかかって1時間弱ほどかかりましたがなれると30分、別の場所に設置となると10分程度なのでそのへんはかなりやりやすくて助かりました。

で、その後は上記玄関とキッチンに設置して現在に至る…というわけです。

今のところ通り抜けはされていません。ただ、いわゆる突っ張り棒で設置するタイプなんで、猫が本気で逃げようとアタックしたらもしかしたら外れるかもしれない、という強度です。複数猫がよじ登ろうとしたらダメかもしれませんね。

ですが、もしニケが本気で脱走しようとしたりキッチンに侵入しようとするのなら、それはそうしなくてはならない緊急事態ということで壊れてしまってもかまわないと思ってます。そのへんはニケを信用してますね(^^

以上、補足:のぼれんニャン バリアフリー2でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿