スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にとって危険な家電の話(だるそうにおもちゃで遊ぶ猫②)

最近のニケはあんまり夢中になって遊ばないですね~…。
さて、動画のほうからはネタが拾えなかったので別の話題をば。

先日ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


一応以前から気をつけてはいたんですけど、最近引越ししたことで家電の位置も変わりましたし改めて勉強しようと思います。

1.アイロン
言わずもがなですね~作業中、終わったあとも高熱を発する危険な家電です。これはもう使うときは猫が近づけない状況、別室でやるとかしたほうがいいですね。
ちなみにうちにはアイロンそのものがないので安心ですw

2.炊飯器
炊きあがるときの蒸気が結構熱いんですよね~。さらに炊きたてご飯も熱いし。へたにひっくり返したご飯被ったりしたら大やけどしてしまいかねないので、炊飯中はとくに近くに寄れないようにしておく必要がありますね。
家は炊飯器が置いてあるキッチンにはニケが入れないようにしてあるので安心です。

3.卓上湯沸かし器
炊飯器と同じように沸騰した時の高熱が危険。もちろん沸騰した水も危険。うちも電気ケトルがありますが、これもキッチンにあって入れないようにしています。

4.洗濯機
猫が入り込んだときにうっかり回してしまったら…恐怖しかありませんね。しかも最近のは乾燥機能もあるものもあるのでさらに危険ですね。やはり普段から洗濯機の蓋は閉めておいて、入らないよう習慣づけておくのがいいかと思います。

5.電子レンジ
未だに濡れたペットを電子レンジで乾かす、という話を聞くことがあります。そういうのは論外として、入り込んで閉じ込められる、という場合も考えられます。ドアは常に閉めっぱなしを心がけましょう。
うち今配置の関係で電子レンジ床に直おきなんですよね~。自由に出入りできないキッチンに置いてあるので大丈夫とは思いますが注意するに越したことはないですね

概ね対策はできてるかな?という感じで一安心です。

以上、猫にとって危険な家電の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿