スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に水を飲ませる工夫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1666日目)

1666日目です。ニケは日向ぼっこの合間にちゃんと水分補給に行って偉いですね。
あんまり水分を取らない猫ですが、ニケは結構マメに水分を取ってくれるので助かります。

さて、なんかネタはないかなということで「猫 1日 水分量」で検索するとこんな記事を見つけました。


この記事の中の猫が水を飲まない時の対策がとても参考になったので今回の話題にします。

・凍らせたペットボトルを置く
「水をほとんど飲まない猫がペットボトルの水滴を舐めている行為をみて、飼い主さんが試しSNSで一躍有名になった方法が凍らせたペットボトルを置いておく方法です。」
夏場にいい方法ですね~。凍らせたペットボトルで涼も取れますし。

・水飲みボウルを変更する
「飲水が入っている容器が気に入らないために、口をつけていない可能性もあります。
猫の鼻はとても敏感でニオイで「好き」「嫌い」を判断するので、ニオイのつきやすいプラスチック容器を使用していると嫌がることが多いです。また、ヒゲが器に触れることも嫌うので、「材質」「色」「大きさ」「高さ」などを変更してみてくださいね。」

プラスチックは臭いがついたり雑菌がついたりということで、ニケにお水をあげる容器は陶器にしてます。


・器の場所を変更する
「水飲み場の設置場所を増やしたり、変更したりすると飲んでくれることがあります。
ご飯を食べる場所以外にも、寝床の隣や高い場所、景色を眺めに行く窓辺などにも置いてみてくださいね。」
今はご飯の横にしか置いてないんですよね。引っ越し前の家は廊下にちょっとした出窓があったのでそこにもお水置いてました。新居のほうでもお水置くところ増やしたいんですけどいいところがないんですよね~。

・新鮮な水、温かい水に変更する
「小まめに水分摂取してもらうためにも、新鮮な水を常に用意してあげることをおすすめします。小まめに変えられない場合は朝晩だけでもいいので、新鮮な水に変更してあげてくださいね。
また、猫によっても異なりますが、体温に近い温度の水に変更することで飲んでくれる場合もありますよ。ぬるま湯を用意して飲水量が増えるよう工夫してみましょう。」

冬場は冷たいお水より温かいほうがいいかな?と少し温かめのお水を出しますが、ニケの様子を見てるとあまり気にしないで冷たくなっても飲んでますね。

「カルキ臭が苦手なので、水道水を飲んでくれないことがあります。魚や鶏肉のゆで汁を足してみると愛猫が飲んでくれるかもしれません。もちろん、塩やしょうゆなどで味付けした魚や鶏肉はNGです。」

魚や鶏肉のゆで汁を足すというのは初めて知りました。でもゆで汁が出る料理あんまりしないな~機会があったら試してみたいですね。

以上、猫に水を飲ませる工夫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿