スポンサーリンク

スポンサーリンク

愛情たっぷりに育った猫だけがする仕草・行動の話(だるそうにおもちゃで遊ぶ猫)

ニケは最近遊びにのってきませんね~。
実は最近ニケと遊ぶ時は朝するようにしています。たまたま出しっぱなしにしてたおもちゃを振ったら反応良かったんですよ。ニケは夜より朝のほうが元気なのかもしれません。しかし普通猫は夜のほうが遊ぶもんじゃないんですかね~?ニケはどうも猫のセオリーが通じないですねぇ…。

さて、動画からはネタがなかったので最近見つけたこの記事を今回のお話にしましょう。


ニケは何個当てはまるかな?w

1.じっと見つめる
基本猫がじっと見るのは相手を警戒してる、猫同士の場合はケンカ売ってるですが飼い主に対しては愛情表現だそうです。見ながらウインクや目をゆっくり閉じるのも同様だそうで。
視線を感じるほうを見るとニケがこっちを見てることがよくあるので、これは当てはまりますね。

2.頭をコツンとぶつける
飼い主さんを独占して甘えたいという気持ちからの行動だといわれています。ニケはぶつけることはしませんね~頭をこすりつけるのはこれに当てはまるのかな?

3.仰向けになってお腹を見せる
目の前で仰向けに寝転がり、お腹を見せている時は、飼い主さんに全幅の信頼を寄せている証です。
これは本ブログやYou Tubeのチャンネルを見てくれる方は知っての通り、ニケはいっぱいへそてんしてくれますね(^^

4.真剣に舐める
単独生活が基本の猫ですが、協力して子育てをしたり、多頭飼いでも仲良くしたりできます。
そういう場合、お互いの体を舐めて毛づくろいをしあいます。
飼い主さんの手や顔などを舐める場合も、仲間として毛づくろいしてくれているのです。
真剣に舐める、というのがどの程度か解りませんね~。ニケはよく私の手や髪を舐めてくれますが、フレンチキッスのような挨拶的ななめ方です。

5.体の側面を擦り付ける
これは、飼い主さんの体に自分のニオイをつけたり、愛猫と飼い主さんのニオイを混ぜて仲間のニオイを作り出したりする行為で、大好きな相手にしかしない行動です。
これもニケは良くしてきます。歩いてる時もするので危ないですw

6.人には聞こえない高音で鳴く
いわゆるサイレントニャーというやつですね
これは子猫が母猫に甘えるときの鳴き方で、飼い主さんを母猫のように信頼している証です。
これはニケはやったことがないなぁ。ただ、聞こえないそうなので私が気づかない時にしてるのかもしれませんね。

7.しっぽをピンと立てながら近寄ってくる
愛猫がしっぽをまっすぐにピンと立てながら近寄ってくるのも、愛情の証です。
授乳期の子猫は母猫にお尻を舐めてもらい排泄しますが、その行動に由来した行為です。
しっぽピンするってこんな理由だったんですね~。ニケが私に近づく時はだいたいしっぽピンです。

8.喉をゴロゴロ鳴らす
猫は、心身ともにリラックスした時に、喉をゴロゴロと鳴らすことがあります。
猫独特の感情表現ですね~。ニケは子猫の頃はバイクのエンジンかってくらい爆音でごろごろしてましたw今は小さいですが膝の上に乗ってる時なんかにゴロゴロ鳴らします。

9.後をついてくる
気付くといつも後ろからついてくる場合も、愛されている証です。
時々ついてきますが足にまとわりつく感じなのでちょっと危ないです(^^;

10.布団に潜り込み一緒に寝る
夜になると飼い主さんの布団の中に潜り込んで一緒に眠るのであれば、それは飼い主さんを心から信頼し、愛しているという証です。
寒い時期は毎日一緒に寝ます(^^

11.体の柔らかいところを前足でふみふみする
授乳期の子猫は、母乳を飲む時に前足で刺激し、乳の出を良くします。
その名残で、飼い主さんのお腹や胸などの柔らかい部分を前足で踏むように刺激することがあります。これも飼い主さんを慕い、信頼している証です。
ニケはあんまりコレしないですね~。ベッドの上で撫でてる時にマットをふみふみしてることがありますw

12.甘噛する
一緒に遊んでいると、突然甘噛することがあります。楽しさや嬉しさから出た行為で、痛みを感じるほどではありません。
これも時々しますね~。愛情表現とわかってても痛いしびっくりするのでできればやめて欲しいですw

ニケはほぼ全部してくれますね~私の愛情を受け取ってくれて嬉しい限りです(^^

以上、愛情たっぷりに育った猫だけがする仕草・行動の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿