スポンサーリンク

スポンサーリンク

一人でいるのが嫌いな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1619日目)

1619日目です。ニケが平べったくなってます。
ぬいぐるみの中身が抜かれてクタクタになったような姿ですねw見てるとつい笑ってしまいますw

さて、動画のほうからネタが得られなかったので別の話題を。

先日ネットを眺めてるとこんな記事を発見。


猫って一人でいるのが好きじゃないのかな?ニケは一人でいるのも問題なく、ヒマになったり寂しくなったら私のところに来てかまってもらうという感じです。

ではどんな特徴があるのか記事を見ていくと…。

特徴1・人間への依存心が強い
飼い猫が人間への依存心が強くなってしまうのは、飼育下の安全な環境で猫本来の本能が薄れてきてしまうからだそうです。単独で生きる動物が、依存してしまうと一人でいる事ができずに、一定の距離を保てなくなってしまうのです。
ニケは依存が強いのか弱いのか…ニケしか飼ったことがなく一匹しかいないので判断がつかないなぁ…。

特徴2・飼い主が猫を溺愛している
猫が飼い主に依存するように、人間が猫に依存するケースもありお互いに依存心を高めてしまうのが特徴です。猫がいないと落ち着かない、不安になる、寂しいなどの気持ちから、依存して溺愛してしまうようです。すると猫も、人間との距離がうまくとれなくなり「分離不安」等の症状が出てしまうのです。
これもう~ん、それなりに愛情を注いでると思うのですが、溺愛かどうかわからないな…。皆さんから見て私のニケの可愛がり方はどう思います?普通?薄い?溺愛?w

特徴3・一人にされると不安になる
猫が一人でいるのが嫌いなのは、一人に慣れていないからです。留守番だけではなく、同じ家の中でさえも見えなくなると、不安になる猫もいるのです。
ニケはどうかなぁ~?私が長時間出かけてる時はキャットタワーで寝たり、布団にもぐって寝たりのんびりしてるようです。私が家にいるのに姿が見えない(トイレ入ってるとか)だとにゃ~にゃ~鳴いて探しに来ます。

特徴4・遊び方が分からない
遊ぶのが上手な猫は、一人でも暇な時間を潰せます。ところが、一人だと遊び方がわからずに遊ばない猫もいます。おもちゃでも動けば遊ぶし音がなれば反応し、興味も持ちやすいのですが、一人になると遊ぶのを辞めたり、全く反応しなかったりするようです。
ニケは時々一人遊びする姿が定点カメラに映ってます。遊び方がわからないということはないと思いますが…。

猫はいつもすましてクールな感じなんで寂しいと死んじゃう、というイメージがないのですがこうしてみると寂しん坊な猫もいるわけでそのへん注意しなくてはなりませんね。

以上、一人でいるのが嫌いな猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿