スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の甘やかし診断の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1617日目)

1617日目です。ニケは甘やかしてアピールがうまいですね(^^
可愛らしいのでつい甘やかしちゃいますねw

で、ネタはないかなと「猫 甘やかす」で検索するとこんな記事を見つけました。


確かに私はニケを甘やかしすぎのような気がします。居住まいを正して記事を見ていきましょう。

チェック1 飼い主さんにベッタリ
常にくっついてくれるのは嬉しいですが、くっつきすぎて離れないというのは「分離不安」という精神的にあまり良い状態とはいえませんね。
ニケはどうかな~?適度にくっついたり一人でいたりしてるのでくっつきすぎではなさそうですが…。

 チェック2 ぽっちゃり猫
ありがちな甘やかしですよね~wねだられるとご飯やオヤツをついついあげちゃうwわかります。なんですが…ニケは食事にどうも執着がないのでご飯やおやつはねだらないんですよね~むしろなでなではいっぱい欲しがりますw

チェック3 猫の言いなり
あまりに言いなりだと主従が逆転しちゃいますね。忙しいときにムリに相手せず、にゃ~にゃ~鳴いても無視しとけばいいそうです。
あ~結構私はニケが来ると結構相手しますね。忙しいときは返事だけですがちょっとだけでも相手するようにしています。

チェック4 飼い主さんがいないとご飯や水を口にしない
飼い主さんの手からでないと食べない甘えん坊猫さんがいるそうですよ(^^またあんまり食に選り好みさせるのも良くないですね~。お水も常に新鮮でないと飲まないとか。
う~ん、ニケは私がいてもいなくてもそれなりに食べますのでこのへんは心配ないかな?

チェック5 飼い主さんの食べ物を与えている
人間の食べるものは猫の健康に深刻な悪影響を与えるものもあるので、あげるのはNGですね。これはニケの前では私は食事をしないようにし、きっちりと私の食べ物はあげないようにしています。

チェック6 猫が嫌がることを一切しない
爪切りとか病院ですね~コレばっかりはしょうがないですね。爪切りはなるべくストレスを与えないように寝ぼけてるときとか私の膝の上で寝てる時とか隙きをみて少しづつ切るようにしています。

チェック7 叱らない
叱らないのもダメなのですね~悪いことをしたら「ダメ!」ときちんと叱ってあげましょう。

う~ん、こうしてみるとウチは普通くらいかなぁ?ちょっと甘やかしすぎてると自分では思ってるのですが、ニケも甘えすぎて困らせるようなことはあまりないので今のところ大丈夫かな?

以上、猫の甘やかし診断の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿