スポンサーリンク

スポンサーリンク

指を舐める猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1608日目)

1608日目です。指を近づけるとペロペロしてきます(^^
ニケは特に親指が好きなようです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 親指を舐める」で検索するとこんな記事を見つけました。


では記事を見ていきましょう。

○猫が指を舐めるのは、信頼できる相手だけ
これはわかりますね~嬉しそうになめてますし、猫同士でやるアログルーミングと同じようなものですしね。

○舐められるのが痛い場合は拒否してもOK
あ、拒否しても大丈夫なんですね~。ただ猫としては好意でやってるので怒ったりしないようにしましょう。ニケは私の指を舐める時はざらざらしたところをあんまり使わないので痛くないしイヤということはないですね~。

○猫が指を舐める理由
・愛情表現…手を差し出すと舐めてきますね(^^
・お返しとしての毛づくろい…なでなでしてあげるとしてくれます。
・指から気になる味がしている…おにぎりとか食べた後は特に気になるようですw
・指についているものを舐めている…食べ物以外にもハンドクリームとか香水とかがついてる場合は気になって舐めてくることがありますが、猫には有害なものがあるので舐めさせるのは注意です。

○猫に指を舐めてもらう方法
・人さし指を1本立てて猫に近づける…よくやりますw
・指に猫の好きな匂いのものをつける…ウェットフードの汁や鰹節をつけるといいそうです。
・毛づくろいしている時に手を差し出す…ついでに毛繕い気分なのでしょうか?
・飼い主さんに甘えている時に手を差し出す…膝の上でごろごろしてるときなどにやりますね。

最後に「指を舐めてもらった後は、もったいなくても手を洗おう」
寄生虫やら雑菌やらついてる可能性もあるので、舐められた後は清潔にしましょう。

以上、指を舐める猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿