スポンサーリンク

スポンサーリンク

動物に催眠術をかける話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1610,1611日目)

1610,1611日目です。ニケがヒモじゃらしで遊んでくれないので…。
眼の前で催眠術っぽくゆらゆら揺らしてみました。

まあ効果はあったように見えませんねw

さて、なんかネタはないかなということで「猫 催眠術」で検索すると同じようなことを思う人はいるようでヤフー質問箱でこんな質問がありました。

猫に催眠術は効きますか??」

ド直球で質問きてますねw

それに対するベストアンサーですが

「なでなでしたりして、眠らせるまでは、簡単なのですが…
そこからは難しいかと。。

五円玉ぶらぶらさせるような伝統的な催眠術使うと、大喜びで五円玉に猫パンチしまくるとおもいます。」

ですよね~wニケも目の前でヒモぶらぶらさせたら猫パンチしまくればいいのにw

他にも
「猫はとても敏感で、非言語でも暗示を入れるのが難しいです。動物で有る以上、催眠状態には成ります。」
とか
「いいか、催眠術ってのはな、相手に話しかける事で、暗示にかけて催眠状態に陥らせるんだよ。
人間の言葉のわからないネコなどに、かかるわけがなかろうが、わかったか!!」
など。効く効かないで色々意見があるものですね~。

では他の動物ならかかるのかな?と「動物 催眠」で検索するとこんなの見つけました。

「どうぶつ‐さいみん【動物催眠】
タコ・昆虫・鳥などで、人為的に刺激して随意運動を停止させる現象。鶏をしっかり捕らえてあおむけに置き、手をはなすと硬直状態のままその姿勢を続けるなど。ヒトの催眠とは区別される。」

そういやウサギでしばらく仰向けに固定してから手を離すとずっとそのままの状態でいる、って動画を最近見ました。人との催眠とは違うようですが、人間の催眠術に近い気がします。

以上、動物に催眠術をかける話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿