スポンサーリンク

スポンサーリンク

おもちゃに飽きるニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1609日目)

1609日目です。ニケがまゆおどりびょんびょんで遊んでくれないので…。
柄の方をびょんびょんさせてみましたw

効果はご覧の通り。普段と違う動きに気を惹かれたのか結構遊んでくれますね。

最近のニケは今までのおもちゃで工夫をこらして動かしてもあんまり遊んでくれません。猫は結構記憶力いいですね~。すぐ忘れてくれれば今まで使ったおもちゃも楽しめるのに難儀なものです。一応毎日ローテさせて同じおもちゃは週一くらいで使うくらいなんですけどね~。
猫の記憶力は一瞬見たものを覚える短期記憶は優れていることが知られています。
獲物を見つけた位置とか今いる場所から巣に戻るまでの道とか必要にかられてでしょうね~。
それだけでなく、長期記憶も優れていて特に危険を感じるような事はいつまでも覚えてるそうです。
人間にいじめられたとか。そうなるといつまで経っても人間になれないなんてこともあります。

…う~ん、これおもちゃ覚えられちゃってどうしようもなくね?w

そして新たな工夫として最近では違うおもちゃを組み合わせて遊ぶようにしています。

ニャンコロビーの穴からねこじゃらしの柄を出し入れしたりとか。
まるでもぐら叩きのような動きになるんですけどこれが結構楽しいようです。

とまあ、色々工夫もしてるわけですが、最近のニケはついに遊ぶ時間に猫部屋に来なくなりました(--;
遊ぶこと自体に飽きてしまったのでしょうか?それとも私に?w

運動足りてるのかな~。四六時中ニケを見てるわけではないのでそのへん判断が付きません。
なんとかニケを遊ばせる他の方法を考えないといけませんね~。

以上、おもちゃに飽きるニケの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿