スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の前足がうらめしやになる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1606日目)

1606日目です。ニケがへそてんしながら前足をうらめしやポーズにしてますね。
全然うらめしさを感じない猫のうらめしやポーズですが、これってどういう意味があるんでしょうね?
というわけで「猫 うらめしや」で検索してみると…↓の記事を見つけました。しかしやってみてなんですがこの検索ワードで引っかかるとは思いませんでした。
というよりも結構いっぱい引っかかりますね。私が知らなかっただけで猫のうらめしやポーズはメジャーなのかもしれません。


さて、なぜこのポーズをするかというとリラックスしてるから、だそうです。

それだけでは解りませんね。

逆に、リラックスしてないポーズ、というのは何でしょうか。

それは「すぐ逃げられる姿勢」だそうです。
座っていたとしても足の裏をしっかり地面につけていつでも逃げられる態勢にしています。

そういえばリラックスしてる姿勢であるへそてんもすぐ逃げられる格好ではありませんね。

うらめしやポーズをしてくれるということはそれだけリラックスしてて側にいる人を信用しているということなのでしょうね。

以上、猫の前足がうらめしやになる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿