スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫はサイコパス?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1613日目)

1613日目です。ニケは遊ぶ時も慎重です。
もうちょっと動いてくれないと運動にならないなぁ…。

さて、なんかネタはないかなと「猫 慎重」で検索すると面白そうな記事を見つけました。


猫の行動の良し悪しは飼い主のせい?記事を見てみますと…。

「ネコは「人にあまりなつかない」というイメージがあるためか、飼い主の性格をあまり反映しないといわれることがよくあります。そのため、飼っているネコがあまりにも不可解な問題行動を繰り返すと「うちのネコはサイコパスなのでは?」と不安に思う飼い主も中にはいるそうです。そんなネコの問題行動について、「その原因はサイコパスだからではなく、飼い主の性格から影響を受けたからかもしれない」という研究が報告されています。」

一緒に暮らしてるとなんとなく影響を受けてるかな?というところが見られますね。

「リバプール大学の心理学大学院生であるBecky Evans氏は、「自分の飼っているネコはサイコパスかもしれない」と悩む飼い主を対象にアンケート調査を行い、その中で「サイコパスだと疑ってしまうようなネコの行動は何か」を尋ねたとのこと。その結果「他のペットをいじめる」「犬のベッドを奪う」「飼い主の家族に襲いかかるために台所のカウンターで待ち伏せる」という、典型的なネコの行動が報告されたそうです。」

なるほど~私がニケがサイコパスっぽい?と思う行動は「なでなでしてると急に噛む」かなぁ。でもこれは転移行動で嬉しさがあふれるとかんでしまうことは知ってますのでまあ気にしてません。痛いですけどw

「カリフォルニア大学でネコの行動心理学を研究するMikel Maria Delgado氏は、ネコの一般的な振る舞いを見た飼い主がサイコパスだと考えてしまう理由の1つとして、犬とネコで表情の作り方が違うからだと指摘しています。」

確かに猫は表情が読めないことがあって何考えてるのかわからないところがありますね。

「アンケート結果と飼い主の性格分類の結果をあわせることで、「ネコは飼い主の性格側面を吸収して反映しているかもしれない」と研究チームは主張しています。例えば、神経症傾向がより高い飼い主のネコは太りすぎや病気を抱えていることが多く、不安や恐怖、ストレス由来の問題行動が報告される傾向があったとのこと。

また、誠実性と開放性が高い飼い主は、自分のネコがわがままで貪欲だと報告する傾向はあったものの、一方で攻撃的ではないと評価していることも多かったそうです。特に誠実性が高い飼い主のネコは問題行動があまり報告されていないことも判明しました。」

どうも我々が想定する以上に猫は飼い主に影響を受けてるようですね。猫は我関せずでマイペースな印象があるのでそうは思いませんでした。

「エジンバラ大学でネコを専門に研究するDanielle Gunn-Moore氏は「ネコは自分の小さな分身です。周囲の人々の影響を強く受けている感傷的な生き物で、飼い主と密接に結びついてお互いに影響を及ぼしあいます」と語っています。Finka氏は「人間のペットとして生きることがネコにとって必ずしも楽ではないかもしれません。私たち人間の行動がネコにどんな影響を及ぼしているのかを、ポジティブな面とネガティブな面の両方で認識することが重要です」と述べていました。」

お互い影響を及ぼし合ってるか~私はニケに「賢くて優しく気を使って面倒をかけない猫」という印象があるのですが、私もそういう人間なのでしょうか?wいや、ないないw私はむしろ小さい頃からトラブルメーカー的な人間だったのでニケとは似ても似つかないと思いますw

以上、猫はサイコパス?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿