スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の遊ぶ時間帯の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1622日目)

1622日目です。ニケがちょっとだけ遊んでます。
猫も年を取るとあんまり遊ばなくなるそうですが、ニケはようやく5歳になるところで大人しくなるにはまだ早すぎませんかね~?
ちょっと運動不足とストレスが気になるところなんですが、ニケは太ってないし運動は家の中を駆け回って不足ではないのかな?また、運動不足によるストレスはないのかな?とも思いますがそのへんストレスがあるかどうかの判断も難しいですね~。とりあえずは問題行動がないのでストレスはないと思いたいところです。

さて、今までニケとは夕ご飯の後に遊んでたんですが、最近あまり遊びにのってこなくなりました。それでなんとなく今回の動画のように朝遊んでみたら反応が良かったんですよ。なのでここんとこ朝食前に遊ばせるようにしています。もともと朝食時もご飯なかなか食べ始めなかったのでちょうどよいかなと思います。

改めて猫の遊ぶ時間帯を調べてみると
「時間帯は「夜」がおすすめ!

猫と遊ぶのは、夜に遊ぶのがおすすめです。なぜなら、そのまま疲れて朝までぐっすり寝てくれるからです。

飼い主さんが寝静まった後に大運動会を始めたり、朝に走り回ったりすることを抑えられる効果があります。猫のストレス発散にもぴったりです。」
とありました。

こうして見てみると猫と夜遊ぶのは
・仕事や学校などで夜しか時間がない
・運動時間をコントロールして飼い主の就寝中に暴れさせない
という理由が大きいような感じですね。

本来の猫の習性に合わせるなら夕方か明け方の薄暗い時間に遊ぶのが一番良さそうですが、そこは合わせるのはどっちも難しいですからねぇ…。

以上、猫の遊ぶ時間帯の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿