スポンサーリンク

スポンサーリンク

名前を認識する猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1620日目)

1620日目です。ニケが猫用動画を見ています。
今回はリアクション全然しないで画面を眺めてますね。普通に人間みたいな見方してますねw

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題を。

最近ネットで話題になったこの話


猫は自分の名前は理解できる、というのはわかってました。ただそれは単なる音で覚えていて言葉として覚えているのではないらしかったのですが、もしかすると猫は人間の言ってることをもっと深く理解してるのかもしれません。

記事を見てみますと…

「 人間や動物には、予測や直感に反する「期待外れ」のことが起きたら驚き、その現象を長く注視する性質がある。研究チームは、この性質を利用して、ネコが「知り合い」の名前を区別しているのか、調べることにした。


 実験には、3匹以上が飼われている家庭のネコ約25匹に参加してもらった。ネコを座らせて同居する別のネコの名前を呼ぶ声を流した後、モニターに写真を映して反応を調べた。

 すると、名前と一致しないネコの写真を見せた時、一致するネコより長い時間注視する傾向があった。ネコがともに生活する他のネコの名前を認識している結果だという。

 京大所属時にこの研究を始めた高木佐保・麻布大学特別研究員は「驚きの結果だった。ネコは人の会話を聞いていないように見えて、実は聞いているんだと世間に伝えたい」と話す。」

近年いろんな研究で猫の賢さが証明されてますね。猫は犬とくらべて人間の言うことを聞かないので知能が劣ってると思われてましたが、どうもそうではなさそうです。猫は「聞いてるけど聞かない」ようで、これは「言うことを聞く」というよりも複雑で高度な思考反応ではないかと思うのです。
猫は賢いですがそれは人間のためには発揮されないようです。そういうところも好きですけどw

以上、名前を認識する猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿