スポンサーリンク

スポンサーリンク

一人遊びしない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1612日目)

1612日目です。ニケが普通のねこじゃらしで一人遊びしてますね。
すぐ飽きちゃいましたがw

ご存知の通りうちはニケの部屋に定点カメラを設置してまして、私が寝る時間以外は録画しています。
ニケのおもちゃは猫部屋以外は置いてないので一人遊びするときは当然そこで遊ぶわけですが…。録画をチェックしてみてもニケがあまり一人遊びする様子が見られません。
では何をしてるのかというとだいたい寝てるか日向ぼっこしながら外を眺めてるようです。猫らしいといえば猫らしいですね。

しかしニケとしては退屈ではないのでしょうか?変化がなさすぎてストレスを感じたりしないのでしょうか?う~ん、ニケを観察しててもネガティブな様子は伺えません…。

なんかヒントはないかなと「猫 一人遊びしない」で検索すると同じような悩みを持つ人はいるようで質問がいくつか引っかかりました。

・質問1
「私。マンションに一人暮らし。来客ほとんどナシ。
猫。元野良1歳オス去勢済み。保護して半年ほど。
甘えん坊で常に後追いします。
自分だけで遊ぶことはあまりせず、「かまって!遊んで!」と自分に興味を持たせようと鳴きます。」

う~ん、この猫ちゃんは飼い主さんが好きすぎて一人遊びしないという感じですね。ニケは私の側には定期的にくるものの「遊んで!」ってのはないんですよね~。だいたい「なでて!」って感じです。

・質問2
「1才5ヶ月になる♀(避妊済み)を飼っています。
うちの猫はどこへ行くにも何をするにも私について歩きます。
でも、抱っこはさほど好きじゃなく、寝るときもお布団には入ってきません。そういう猫は案外多いと思うんですが、ひとり遊びをしないんです。相手をしてやればいつまででも遊びますが。
私が家事をしていればちょっと離れた所から黙って私を見ていますし、私がテーブルで食事をしていれば座ってクゥーンクゥーンと仔犬が泣くみたいに泣いて私の足を前足でツンツンします。健康状態は良好ですが、猫は勝手気ままだと思っていたので、うちの猫は何か精神状態が不安定なのかと思ってしまいます。」

こちらも飼い主さん大好き猫ちゃんのようです。セオリーどおりでない猫ちゃんだとどうも病気や精神的な疾患を疑ってしまう気持ち、わかります。ニケも良くも悪くも猫の常識的行動をしない猫なので時々不安になります。

で、これらの解決方法としては猫をもう一匹飼って遊ばせる、という意見が多いようです。ただ猫ちゃん同士の相性などもあるし、負担は倍になるわけで必ずしも期待した効果が得られるかどうかはやってみないと解らないのでリスクが高いですね~。

以上、一人遊びしない猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿