スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寝ぼけているときにする行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1614日目)

1614日目です。起き抜けでニケがぼんやりしてますね。
ニケは私が起きてるときは結構しゃっきりしてる場合が多いのですが、この時はなんかぼんやりしてますね。寝ぼけてるのでしょうか?w

というわけでネタ探しに「猫 寝ぼけてる」で検索するとこんな記事を見つけました。


さて、どんな珍行動するのでしょうね?w

1 ご飯の時間と間違える
猫が起きぬけで寝ぼけてるとご飯の時間と勘違いして飼い主を起こしに来るそうです。困ったものですねwニケはあんまりご飯に執着しないタイプなんでご飯目当てで私を起こしに来ることは無いと思います。でも朝起こしにきますけどw

2 座ったまま寝る
猫も座ったまま眠くなってこっくりこっくり船を漕ぐことがあります。そのまま深い眠りに入るとガクっとなることもありますw

3 隣にいる猫の毛繕い
急にはっと目を覚まして一緒に寝てる猫を急いで毛繕いを始める場合があるそうです。寝ぼけると他の猫の毛繕い始めるって不思議w

4 足がもつれる
眠いのに歩かなくてもいいのにwと思いますが、猫なりの理由があるのでしょう。寝ぼけてる時は高いところを歩くのは危ないのでうまくおろしてあげましょう。
ニケはどうかなぁ~キャットタワーとかに飛び乗るときは寝ぼけてる様子はないですね~。降りる時に慎重なのは寝た後だからかもしれません。

5 寝言を言う
ニケも熟睡してるときはムニャムニャいってますw

6 手足を動かす
夢の中で歩いたり走ったりしてるのでしょうか。人間と同じようなことしますね。

7 部屋の中をうろうろする
のんびりうろうろしてるときは寝ぼけているのでしょうか?なんか猫は寝ぼけてても動いてることが多いみたいですね。ニケを見てると寝ぼけてるのかゆっくり動いてるのか判断つきませんね。

8 飼い主の上でふみふみ
飼い主の体の上にのってふみふみしたあと寝てしまうのは寝ぼけての行動らしいです。ニケはあんまりふみふみしないですからね~。あと私の体の上で寝る時は明確に座り込んで寝てしまいますw

こうしてみると猫は結構アクティブに寝ぼけてるみたいです。睡眠時間が多い猫ですから起きてる時間と寝てる時間が曖昧になることもあるのかもしれませんね。

以上、猫が寝ぼけているときにする行動の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿