スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が紙袋で遊ぶときの注意の話(紙袋で遊ぶ猫)

ヨドバシカメラで通販したら大きな紙袋が手に入りました。
せっかくなのでニケに与えてみました。ただしニケはこういう通り抜けできないものには入りたがらない慎重派なのであんまり遊ばないだろうな~と思ってましたが予想通りでした。
ちょろたんレッドを投入までしましたが結局中に入りませんでしたね。
中に入って遊ぶところを見てみたかった…。

というわけでなんかネタはないかなと「猫 紙袋で遊ぶ」で検索するとこんな記事を見つけました。


危険があるのは気になりますね。では記事を見てみましょう。

・誤飲
「猫が袋で遊ぶ場合、中に入るだけではなく、ガジガジと噛むことも多いです。その際、縮れた破片を飲み込んでしまうと大変です。故意に袋を食べようとする場合もありますので、十分に注意してあげましょう。」

幸いニケは袋をかじることはなく、臭いを嗅ぐ程度ですね~。

・絡まる
「猫が袋で夢中になって遊んでいるうちに、絡まって取れなくなるケースも。可愛らしくはあるのですが、もしそのまま身動きが取れない状態で高いところから落ちてしまったら、ケガをしてしまうかもしれません。
頭に被って取れなくなって、右往左往することもあります。ハタ目から見ると面白いシーンですが、どこかにぶつかって痛める危険性だってあります。」

こういう危険もあるわけですね。そもそもニケは中に入らないので絡まることもなさそうです。

・窒息
「特にビニール袋で遊んでいるときに気をつけなければいけませんが、顔にかかって窒息することもあり得ます。また、袋の紐が首にかかり、それがどこかに引っかかるなどして息ができなくなり…ということだって考えられます。猫が袋で遊ぶことには、窒息の危険性が潜んでいることを、十分理解しておきましょう。」

今回は紙袋だしヒモもなく、ビニールでもないので窒息の心配もなさそうです。そもそも中に入らないですしw

・踏む
「透明な袋ならまだしも、中身の見えない袋の場合、猫が隠れているのに気がつかず、上から踏んでしまう可能性もあります。さすがの猫も、飼い主さんの体重を支えることは難しいでしょう。

猫は袋の中でリラックスしたり、そのまま寝てしまったりすることもあります。動いていないために中身が空だと思って踏まないよう、十分に注意してください。」

今回の袋は中が見えないタイプなので中に入りっぱなしだったら危ないですね~。しばらく出していましたが、あえて踏んづけて歩くわけではないのでそのへん大丈夫かと思います。そもそもニケは中に入らないしw

半分くらいはニケが中に入らないために気にすることはなかったですねw

以上、猫が紙袋で遊ぶときの注意の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿