スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がお尻を上げる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2203日目)

2203日目です。ニケが爪とぎでお尻をあげてます。
このポーズ、カワイイですね(^^

というわけでなんかネタはないかなと「猫 爪とぎ お尻を上げる」で検索するとこんな記事を見つけました。


お尻を高くあげるとなると今回の動画のように爪とぎの時とかお尻ぽんぽんするときくらいですが、他にあるのでしょうか?では記事を見てみましょう。

・発情が関係している?
「猫は発情期になると男の子は女の子を探し求め、女の子は男の子を受け入れる準備をします。
どちらも、マーキング行動が増えるのですが、その中にお尻を高くあげ、おしっこをかける「スプレー行為」というものがあります。」

ニケはすでに去勢済みなので発情は関係ないですね~。

・単なる伸び
「寝起きや長く同じ姿勢をとった後など、身体をほぐすときに見られる伸び。このときにもお尻を高くあげる姿勢をとることがあります。

伸びのときには、固まっている身体をほぐし動く準備をするという理由があるので、前足を遠くに伸ばして背中を伸ばしたり、反対に背中を反って胸前を伸ばしたりと複数の動きの中にお尻を高くあげるという動作が見られます。」

あ、のび~の時もお尻上げるポーズしますね。人間ののび~と同じですね。猫ののび~はカワイイですが(^^。

・すり寄って来たとき
猫が足元などにすり寄って来たときにも、頭を下げてお尻を高く上げる姿勢になることがあります。
猫がこのようにすり寄って来るのにも理由があり、一つは顔回りの分泌腺から出るにおいを大好きな飼い主さんやテリトリーなどにこすりつけるマーキング行動です。」

ニケはこれは見られないかな?私の側にきてお尻ポンポンしてほしいときは足元で伏せます。

・爪とぎ中に見られる
「壁やキャットタワーの支柱部分など垂直な爪とぎでは、見られない(わかりにくい)ですが、床に置くタイプの爪とぎでは、後ろ足でしっかり身体を支え上半身は低く力強く爪をとぐ姿勢が見られます。」

今回の動画がコレですね。床置きタイプの爪とぎを使う時によく見られます。

・獲物を狙っているとき
「猫じゃらしやポインターなどで遊んでいるとき、姿勢を低くして様子をうかがい飛び出す直前にお尻をフリフリする姿が見られます。
このとき、猫によってはお尻を高くあげて飛び出す子がいます。また、獲物の素早い動きに対応するように追いかけているときには、下半身を軸に華麗な身のこなしで獲物を狙うので「お尻を高くあげている」ように感じられるでしょう。」

人間のクラウチングスタートみたいですね(^^ニケもおもちゃで遊んでるときにこれをします。本気で遊ぶときのポーズですね。

・お尻をトントンしてほしい
「猫を撫でているとだんだんとお尻があがってくることがあると思います。猫によっては、飼い主さんが撫でる前から目の前でお尻を向けてくる子もいるでしょう。
猫は腰回りを優しくトントンとされると気持ちがいいようで、好きな子が多いです。撫でているときにお尻があがってきたり、猫の方からおねだりする場合は力加減に注意してトントンしてあげて大丈夫です。
ただし、腰やしっぽの付け根は神経が密集しているので、嫌がる猫もいます。急に触ったり強い力でトントンすると、噛まれたりひっかかれたりすることもあるので注意しましょう。」

ニケもこれ多いですね。お尻ポンポン好きなのはメスが多いそうですが、ニケはオスでも好きなようです。

では猫がお尻を高くあげていたらどうしたらいいかというと、状況によるようです。
明らかにお尻をトントンしてほしいときやすり寄ってきた時は良いかと思いますが、獲物を狙ってる時や爪とぎしてる時、のび~してる時などは邪魔になるのでやらないほうが良い可と思います。
また、あんまり強い力でポンポンしたり、嫌がってる時はしないほうがいいですね。

以上、猫がお尻を上げる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿