スポンサーリンク

スポンサーリンク

愛猫があなたに叶えてほしいと思っていることの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2189日目)

2189日目です。ニケがかわいいへそてんを見せてくれました。
こういうガチのへそてんはなんか久しぶりに見た気がします。

というわけで「猫 へそてん」で検索しましたが、イマイチいいネタが見つからなかったので別の話題を。


ネットを眺めていたら面白そうな記事を見つけました。猫が飼い主に叶えてほしい願いってなんでしょうね?ニケもなんかあるのかな?では記事を見てみましょう。

1.構ってほしい
「「おもちゃで遊んでほしい」「撫でてほしい」等、飼い主さんに構ってほしいとお願いをしてくる猫は多いです。
特に、愛猫が甘えん坊な性格の場合や、留守番しているときに飼い主さんが帰宅したばかりのときは、飼い主さんに「構ってアピール」をする傾向にあります。
このような場合は、愛猫のお気に入りのおもちゃで遊んであげたり、撫でたり抱っこをしてあげてスキンシップを図るようにしましょう。」

普通にありますね。ニケは近くに来てにゃ~にゃ~鳴きます。わかりやすいです。そういう時はなでなでしてあげてます。普通ですねw

2.おやつがほしい
「多くの猫にとっておやつは大好物であるといえるでしょう。なかには自ら積極的に「おやつがほしい」とお願いしてくる子もたくさんいます。
このような時は、適量の範囲でおやつを与えるのがベストです。
おやつを与えることによって愛猫から「飼い主さんは自分の大好物をくれる存在」といった認識をしてもらいやすくなります。そのため、猫を飼い始めたばかりの人や、猫ともっと仲を深めたいと思っている人にもおすすめです。
ただし、あまりにも過剰におやつを与えすぎてしまうと、愛猫の肥満や病気の原因に繋がることもあります。1日に与えるべきおやつの適量をしっかりと計算・把握し、ごはんの量とのバランスをとる必要があります。」

ニケはご飯がほしいときは私のところにアピールしにきますが、おやつはあんまり…。もともと食に関してあんまり執着がないのでこういう要求はしてきませんね。

3.別の場所に移動させてほしい
「家の構造によっては、他の部屋に移動するためにその都度ドアを開閉しないと移動できないケースも多いと思います。
そのため、「他の部屋に移動したいからドアを開けて!」とお願いしてくる猫もきっと多いはず。
部屋のドアの前で鳴いたり、飼い主さんの足元にやってきて訴えているような時は、ドアを開けてあげて猫が移動できるようにお手伝いしてあげましょう。」

ニケは家の中で危険な場所以外は全部行けるようにドアを開けっ放しにしてるのでこれもないですね~。ただ普段閉めてないトイレとか自室とかドアを間違って閉めてしまって、そういう時にニケが開けて~と鳴く時があります。慌ててドアを開けますが、トイレくらいは一人静かにさせてほしいものですw自分の時は邪魔されるのイヤなくせにw

以上、愛猫があなたに叶えてほしいと思っていることの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿