スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主が寝てるときに猫がしている行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2207日目)

2207日目です。夕ご飯後に遊ぼうとしましたが寝ちゃいましたね。
まあお腹いっぱいなので仕方ないですね。
さて、なんかネタないかな~と「猫 遊びより寝る」で検索するとこんな記事を見つけました。


ちょっと検索した内容とは主旨がズレますが、なんか面白そうな話なので今回のネタにしましょう。ということで記事を見ていきます。

1.深夜、早朝の運動会
「電気を消して寝る時間になると猫が活発に遊び始めたり、猫同士で追いかけっこをしたりするのは、猫あるあると言ってもいいですよね。深夜だけではなく、早朝に運動会が始まることもあります。

これは、夜や薄暗い時間帯に行動する猫の本能や、昼間遊び足りないことなどが原因です。猫が激しく遊ぶ音で眠れなかったり、飼い主さんの上を走ったりして困ってしまうこともありますよね。」

ニケはあんまりこれはしないかな~。ですが時々猛烈な勢いで走り回ることがあります。時間にかかわらず気分で運動不足を解消しているようです。

2.飼い主さんの顔をのぞき込む
「飼い主さんが寝始めると、静かに近づき、寝ている飼い主さんの顔をのぞき込んでいることがあるんです。寝ているのを確認しているのか、見守っていてくれているのか、ジーッと顔を見ています。」

熟睡してるときはわかりませんが、ニケが枕元に来て座ってることはありますね。なんとなく守られてる気分になります。

3.飼い主さんの近くで寝る、布団を占領する
「飼い主さんと一緒に寝る猫は多いですよね。布団の上や中に入ってくっついて寝る以外に、顔のすぐ横で寝る猫、体の上に乗る猫、飼い主さんの顔にお尻をくっつける猫もいます。顔に近い場所で寝るほど、子猫のような甘えん坊な猫だそうです。

体の上に猫が乗って寝ていると、寝返りしづらいですよね。我が家の猫は足元で布団の上に乗って寝ることがありますが、私が寝返りをしようと動いても意地でも動かないと決めているらしく、さらに朝起きると布団の真ん中を占領しています。」

ニケも私が寝てると布団に入って来ますね~。でも最近は少し入ってすぐ満足するのか出てってしまいます。一緒に朝まで寝たいな~w

4.飼い主さんを起こそうとする
「まだ遊びたい、寂しい、お腹がすいたなどの理由で寝ている飼い主さんに起きてもらおうとすることがあります。前足で飼い主さんの顔を触ってみる、顔や手にスリスリしてみる、鳴いてみるなどどうにかして反応してもらうとするんです。

かわいらしい行動にも思えますが遊びの時間を増やしたり、ごはんの時間をずらしたりして、夜は猫に寝てもらい飼い主さんの睡眠を確保できるようにしたいですね。」

ニケも私を起こそうとすることはありますが、だいたいニケの朝食の時間でへんな時間に起こされたことはないですね~。ですが予定起床時刻の1時間前くらいに起こすのはやめていただきたいw

5.寝る場所を転々とする
「季節にもよりますが、猫は場所を変えながら寝ることもあります。はじめは飼い主さんの近くで寝ていたのに、別の場所へ移動して飼い主さんが目覚める時間が近づくと、再び近くで寝るなんてこともしているようです。」

ニケは私と寝るときもコロコロ位置を変えます。なんか寝る位置にこだわりがあるようですw出たり入ったり私も落ち着きませんので適当なところで妥協してゆっくり寝ていただきたいw

以上、飼い主が寝てるときに猫がしている行動の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿