スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が体や足を伸ばして転がる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2194日目)

2194日目です。ニケがカーペットで体を伸ばしてゴロゴロしてます。
足まで投げ出してリラックスしてますね(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 うつぶせ」で検索するとこんな記事を見つけました。


猫の普通の座り方、香箱座りやエジプト座りでは疲れちゃううんですかね~?まあ人間も普通に座ってるだけでも疲れちゃいますしね。
では記事を見ていきましょう。

・じつは、脱力して寝ながら温度調節していた!
「伸びて寝る姿勢は、すぐに立ち上がることのできない無防備なポーズ。前後の足を脱力して、猫はリラックスして寝ているのでしょう。
そしてお腹を広く床につけられる姿勢のため、温度調節している可能性も。暑いときはひんやりした床で涼をとり、寒いときはホットカーペットの上などで暖をとることもあるようです。」

この動画の時期は暑い時期だったので、体温調整ならフローリングの方へ行くと思います。実際この時期昼間はフローリングでぺったりしてるところもよく見かけました。

・起きているときは、同じ姿勢に疲れた可能性も!?
「もし猫が起きているのに伸びていたら、違う理由が考えられます。スフィンクスのように両前足を前に出して座る姿勢を長く続けて、より楽な姿勢をとるために後ろ足を投げ出したのかもしれません。猫だって同じ姿勢でいるのは疲れるのです。
伸びながら寝転がる姿勢は、リラックス気分を味わいつつも、涼や暖がとれる機能的な一面が。もし、猫が暑い・寒いと感じていそうな場合は、室温や居場所の環境を見直してあげましょう。」

今回はこれに近いかなぁ?単純に私の近くにいてリラックスしてゆるい姿勢になったのかなと思います。甘えん坊ですね(^^

以上、猫が体や足を伸ばして転がる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿