スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のウンチ、オシッコやおう吐の頻度はどのくらいが普通?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2200,2201日目)

2200,2201日目です。ニケが爪とぎハウスに寄っかかってお昼寝しています。
なんだかよほど気に入ったようで、この時期爪とぎハウスの周りや上にいることが多かったようです。

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


健康を計る上でウンチやオシッコの状態はとても重要ですね。私も気になるので記事を見ていきましょう。

・愛猫のウンチの頻度はどれくらい?
「・猫はどれくらいの頻度でウンチをしますか?

1日に1回…65%
1日に2回…26%
2日に1回…9%
3日に1回…0%
4日~に1回…0%
わからない…0%

・適切なウンチの回数とは
猫のウンチは1日に1回出ていれば問題ありません。今回は、回答者の大半が若い猫の飼い主さんということもあり、代謝のよさから2回以上出ている割合が多いようです。(小林先生)」

猫の飼い主さんのアンケート結果では1日一回が一番多いですね。ニケもだいたい1日一回です。ベンピ気味なのか時々2日に一回になることもありますね。適切な回数としては1日一回だそうなんでこのへんは安心ですね。

・愛猫の1日のオシッコの回数は?
「・愛猫は1日何回オシッコをしますか?

2回以下…27%
3~4回…67%
5回以上…4%
わからない…2%

・適切なオシッコの回数とは

猫のオシッコの回数は個体差があるものの、毎日ほぼ同じ回数であれば問題ありません。ただし、1日に少量のオシッコが5回以上出る場合は、膀胱炎や尿結石などの可能性が考えられるため、注意が必要です。(小林先生)」

ニケのおしっこの回数はだいたい一日2回だと思います。なんか曖昧ですが、これはニケが使ってるトイレが上からはいるタイプで中が見えないんでおしっこしてるかうんこしてるかはたまた両方してるかわからないんですよね~。なのでおしっこで固まってる猫砂の個数とか大きさで回数を判断してます。
ニケはちょっと少なめかな?と思ったのですがおしっこの回数よりは定期的に同じ回数のほうが重要なのですね~。

・愛猫がおう吐する頻度はどれくらい?
「・愛猫はどれくらいの頻度でおう吐をしますか?

めったに吐かない…54%
1カ月に1回程度…17%
2日~1週間に1回程度…15%
2週間に1回程度…12%
ほぼ毎日…1%
わからない…1%

・おう吐したときの受診の目安は?

猫のおう吐の有無には個体差がありますが、日頃から回数をある程度把握しておき、突然回数が増えたり、血が混じるなどの症状が見られたりしたら、必ず受診するようにしましょう。(小林先生)」

ニケの吐く回数は年に2、3回くらいかなぁ?定期的に吐くというわけでなんとも言いにくいいですね。上記アンケートでいうとめったに吐かないになると思います。原因としてはご飯を一気に食べすぎた場合ですね。ニケはチョコチョコ食いがほとんどですが、まあ一気に食べて吐くよりはいいのかなと思います。

こうしてみるとニケには問題はなさそうです。問題になるのは

「ウンチやオシッコ、おう吐をチェックするときは、色や量、内容はふだんと同じか、いつもと違うニオイはしないか、回数に異変はないかなどを確認するのがポイント」

だそうです。このへんは注意して見守ろうと思います。

以上、猫のウンチ、オシッコやおう吐の頻度はどのくらいが普通?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿