スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が前足で叩く理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2208日目)

2208日目です。ニケが寝転がって遊んでます。
横着ですねw

さて、なんかネタはないかなと「猫 寝転んで遊ぶ」で検索するとニケと同じように横着して遊ぶ猫の姿がいっぱい出てきます。猫にとってはメジャーな遊び方なようですw

残念ながら上のお題ではネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


ニケも時々私の足に猫パンチします。殴ったね!親父にも殴られたことないのに、と起こる前に知らないといけないのですねwどういう理由か気になりますね。では記事を見ていきましょう。

1.自分を見てほしい
「猫が前足で飼い主さんを叩く理由のひとつに「自分を見てほしい!」という心理があります。叩くことで注意を引き、飼い主さんにかまってもらおうとするのです。

単に愛情を求めている場合や、食事を催促している場合もあります。もちろん猫に敵意はないので、間違っても叱らないようにしましょう。」

ニケもこれですかね~。かまってほしいときに叩きます。でもそういうときってニケのご飯を出す時が多いんですよ。両手にお皿持ってるから危ないし、ご飯欲しくないのキミ…ってすんっって気分になります。

2.一緒に遊びたい
「猫が前足で叩くのは、飼い主さんを遊びに誘っている可能性があります。「バシッ!」と強めに叩いてくる猫や、「トントン」と優しくタッチしてくる猫もいます。

パンチした後に身を低くして飼い主さんをじっと見つめたり、尻尾を振ったりして、遊びたい気持ちを全身で表す猫もいるでしょう。

信頼している人にしか見せない行動のため、猫が遊んでほしそうにしていたら、できるだけ一緒に遊んであげてください。」

ニケは遊ぶ事自体あんまり積極的ではないので遊んでという意味ではパンチしてくることはないっぽいですね。

3.イライラしている
「猫は不満を感じてイライラしているときにも前足で叩くことがあります。例えば、飼い主さんの撫で方が気に入らないとき、猫は飼い主さんの腕を強めに叩いて「やめて!」と気持ちを伝えます。
ここで猫を構うのをやめないと本気噛みしてくる可能性もあるので、猫のイライラのサインを見逃さないように注意しましょう。」

これもニケはありますね。要は1と同じでかまってくれないからイライラするという…。

4.未知のものへの好奇心
「猫は好奇心が強いため、新しいものや興味をひくものに対して、前足で叩いて探索することがあります。はじめは恐る恐るタッチして、危険がなさそうだとわかると、強めに「バシバシ」と叩くようになります。
新しいおもちゃや、飼い主さんの持ち物を恐る恐る叩く姿はとても可愛らしいですが、本人はいたって真剣です。好奇心の対象物が安全なものであれば、愛猫が満足いくまで探索させてあげましょう。」

ニケの未知のものへの対応は匂いを嗅ぐことが多いですね~。叩いて確認するほど攻撃的ではないですね。

5.防衛本能
「恐怖や不安を感じたときの防衛本能として「バシッ」と叩くことがあります。例えば、大きな音に驚いて近くにいた飼い主さんを叩いてしまったり、後ろから急に触られたことに驚いて猫パンチをしてしまったなどの状況です。
これらの行動は、自分を守ろうとして反射的に行ったものであり、決して悪気はありません。飼い主さんは愛猫がなぜ恐怖を感じたのかを理解し、不安を取り除いてあげましょう。」

防衛本能的か~爪を切るとかお腹をさわるとかすると嫌がって攻撃してくるかな?その場合叩くというよりは甘咬みしてきますね。

6.狩りごっこ
これはニケの場合ですが、時々私を狩りの相手に見立てて物陰に隠れてからダッシュ>猫パンチしてきます。ニケならではのトレーニングなんでしょうね。

まあニケも手加減してパンチしてくれるのがわかるし肉球の感触が気持ちいいので別にいいのですけどw

以上、猫が前足で叩く理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿