スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に挨拶を返す方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2190日目)

2190日目です。ニブラッシングしてたらニケがカメラに寄ってきました。
ニケは小さい頃からスマホで撮影してきたので、スマホを恐れませんね。でもあんまり近くに寄られるとどアップになりすぎてうまく撮影できません。

さて、なんかネタはないかなと「猫 どアップ」で検索しましたがどアップになる猫ちゃんの写真や動画がいっぱい…。世間の猫ちゃんたちもあんまりカメラを恐れないようです。
検索してもネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


猫の人間への挨拶は前にもやった気がするので、今回は猫に挨拶を返す方法を学んでいこうと思います。

「猫がご挨拶してくれた時には、こちらからもしっかり挨拶を返したいですよね。猫の挨拶はニオイを嗅ぐことが基本なので、まずは人差し指を差し出して満足するまでニオイを嗅いでもらいましょう。」

近寄ってきた猫に人差し指を差し出すのは基本ですね~。ニケにもよくやります。クンクン匂いを嗅いだ後、私の人差し指を自分の歯茎にこすりつけますがそこまでがルーティンのようです。

「ニオイのチェックを終えて猫が安心した後、もしくは猫が体を擦りつけたり鼻をくっつけたりといった親密な相手にする挨拶をしてくれた時には、体や顔を優しく撫でてあげるのがおすすめです。」

↑の人差し指を歯茎にこすりつけるが鼻をくっつけるのと同義なのかな~と思います。ニケの体や顔は私の手の届く範囲に来たら有無を言わさず撫でててるので挨拶はあんまり関係ないかな~w

「また猫と目が合った時は、ゆっくりまばたきをすると「あなたが好きだよ♡」と好意を伝えることができます。猫にとって相手の目を見つめるのはケンカを売っているのと同じなので、せっかく猫がご挨拶してくれた時に目をじーっと見つめしまうというマナー違反をしないよう注意してくださいね。」

この目があったら瞬きするも良くするのですが、ニケは私をガン見するし、私もニケをガン見するのですがニケはそのへん気にならないようです。むしろガン見してほしいのかなって感じです。

以上、猫に挨拶を返す方法の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿