スポンサーリンク

スポンサーリンク

愛猫は飼い主と「密着する」or「距離を保つ」タイプ?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2293日目)

2293日目です。寝る前にいっぱいなでなでしました。
ニケは私が寝る前くらいになると甘えに来ます。しばらく私が起きないとわかっていて、甘え貯めにくるようですw

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。


猫はベタベタ甘えるタイプとそっけないタイプに分かれるんですかね~?では記事を見ていきましょう。

・【調査】愛猫は飼い主さんと「密着する」or「距離を保つ」タイプ?
「ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん396名にアンケート調査を実施しました。すると、今回のアンケート調査では「愛猫は密着するタイプだ」と答えた飼い主さんがわずかに多いという結果に。」

う~ん、ニケはどっちかと言われれば密着するタイプかな~。ですが、四六時中くっついてるわけではなく、その時の気分によってくっついたり離れたりしますね。猫ってそういうものじゃないですかね?

・飼い主さんと「密着するのが好き」「距離を保つのが好き」な猫の傾向と、スキンシップのコツ
「密着するのが好きな猫は、飼い主さんに対して『常に一緒にいたい』『体をくっつけていたい』と感じているコが多いでしょう。たとえば、甘えん坊なコや寂しがり屋なコ、人懐っこいタイプのコが挙げられるかと思います。

一方、距離を保つのが好きな猫は、自分だけの空間をしっかりキープしていたい性格のコに多いでしょう。ツンデレなコや警戒心が強いコ、のんびりしていたいコや自由気ままなタイプのコが当てはまるのではないかと思います」

ニケは甘えん坊ながら警戒心が強いタイプという、どちらの性格も持ち合わせてますねw

・飼い主さんと密着するのが好きな猫のスキンシップ法
「密着するのが好きな猫の場合は、飼い主さんの時間が許すときにはしっかりとスキンシップをとってあげるとよいでしょう。

しかし、常に愛猫のペースに合わせてかまいすぎていると、飼い主さんから離れられない状態になってしまうことも。なので、かまえないときには心を鬼にしてかまわないようにするなど、メリハリをつけて接してあげるようにしましょう」

ニケが側にいるときはなるべくなでるようにしています。ですが私が根負けする場合が多いですね。

・飼い主さんと距離を保つのが好きな猫のスキンシップ法
「距離を保つのが好きな猫の場合は、自分のテリトリーをしっかり守りたいタイプのコが多いため、人のほうからグイグイと迫っていくと嫌がられてしまうことがあるので注意が必要です。

なでてほしそうなタイミングやスキンシップの時間などは、愛猫の様子を見ながらしっかりと見極め、嫌がられる前にやめるようにしましょう」

ニケは本当に構ってほしくないときは私の目の届かないところにいます。問題は目の届くところにいて距離が離れてるときですね。視線を向けて目を合わせるとなんとなく構ってほしいのかほっといてほしいのかわかるのでケースバイケースで構ったり構わなかったりします。

以上、愛猫は飼い主と「密着する」or「距離を保つ」タイプ?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿