スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がいい匂いと感じられる理由の話(だるそうにおもちゃで遊ぶ猫⑫)

概ねニケがだらだら遊んでる動画です。
ちょっとだけ激しく遊んでますw猫を遊ばせるのは難しいですね~。というよりニケはあんまり遊ばないタイプの猫なのでしょうか?

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めてると猫を飼ってると必ずやってしまうことが記事になってました。


そう、「猫吸い」ですw猫の匂いをクンカクンカすることです。やはり多くの飼い主さんが愛猫の匂いを嗅いでいるようです。
猫って得も言われぬいい匂いがするんですよね~。例えるならやはり干したあとの布団ですかね~?では記事を見てみましょう。

「ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん261名に「愛猫の体から『いいニオイがする』と感じたことがあるかどうか」アンケート調査を行いました。すると、飼い主さんの約7割が該当する結果に!」

このアンケート、逆に3割いい匂いでないと感じてる人がいるというのが意外です。いい匂いではないと感じてる人は猫からどんな匂いを感じているのでしょうかね?ぜひ聞いてみたいところです。

「猫の体がいいニオイと感じるのは、次のような理由が考えられるでしょう。

・日向ぼっこが好きで、消臭・除菌作用があるから
・人のように全身で汗をかかず、グルーミングを頻繁にしているから

具体的なニオイについては、飼い主さんたちのエピソードにもありましたが下記のように感じるものが多いようです。

・干したての布団のニオイ
・おひさまのニオイ
・シロップのような甘いニオイ
・ポップコーンのような香ばしいニオイ
・自宅のニオイ

このようなニオイが愛猫の体からしたときに、みなさん『いいニオイだな』と感じる傾向にあるのではないでしょうか」

いい匂いがするポイントとしてはやはり汗をかかないというのが大きいかと思います。人間どうしても汗をかくことから逃れられないですからね~。ちょっとうらやましいです。
猫から感じる匂いとしては、上記にあるように私も感じます。ニケは少し甘い匂いもするのですが、シロップというのはいい得て妙ですね。甘くてちょっと渋みというか苦みというかがある感じがします。
自宅の匂い、というのはちょっとわかりません。長らく暮らしてる自宅は匂いを認識できないんですよね~。ニケがいい匂いがするということは、私の自宅もいい匂いがするということでしょうか?wだとしたらいいんですけど(^^

以上、猫がいい匂いと感じられる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿