スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主の上で寝る猫に困る話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2303日目)


2303日目です。ニケが私のお腹の上で寝ています。

寒い時期は布団に入ってるとこういうことがよくあります。まあ私も暖かくて心地よいので全然OKなのですが…。

というわけでなんかネタはないかなと「猫 お腹の上で寝る」で検索すると、ヤフー!知恵袋でこんな質問を見つけました。

Q「愛猫が夜になると布団の上に乗っかって来てすごく重くて
毎晩うなされ、朝起きると肩や腰が痛いです
昼間はそこらへんで寝てるのに夜は絶対に胸あたりに乗ってます
寒いのかとヒーターを付けてても来ます
猫でも暗い所が怖いのでしょうか?
不安になるとか?
でも明るい部屋で眩しい時は押し入れや暗い所で寝たりもします。
夏場は暑いからか枕元や足元で寝てました
生後6ヶ月の♀猫です
どうしたら、布団に乗っかって来なくなるでしょうか?
可愛いですが、熟睡できていません。

補足
うちの子は布団の中の閉鎖状態が怖いみたいで絶対に入らないんです
布団の中ならまだ良いんですが
猫とかってお腹が温かければ 他が寒くても平気みたいですね」

う~ん、ニケは私が寝てるときも布団に入ってきますが、最近は丸一晩入りっぱなし、ということはないですね~。さすがに丸一晩一緒に寝てると腕枕してる腕はしびれるし、ずっと同じ姿勢だったので体が痛いこともありましたw
ニケは布団の上で寝転ぶこともありますが、これは私がベッドの上で座ってるときでそういう時に膝に乗ってきます。
というわけで今回の質問者さんの悩みとはあまり縁がありません。ですがどういう回答が来たのか見てみますと…。

「なんで蒲団に来るのかというのは飼い主さんのそばで寝たいからです。
飼い主さんの都合など考えてくれません。
まだ子供だからではなく、大きくなっても全然配慮なしのままですね。

どうしたらいいの?
1、布団の中に抱き込んでしまう。→飼い主さんが寝ついてから寝返り打ったりしてドタン!手がバサッと当たって痛かったりして逃げ出す→もう蒲団の中で長居しなくなる子もいる。気がつくといつの間にか蒲団の中から上に移動していて、漬物石抱いてる夢を見る(ー_ー)!!

2、ネコさんの苦手な柑橘類を蒲団の上にどっさり置く。転がらないように段ボールごと→うう~ん、重いよ・・・ニャンだネコより重い~最近は柑橘類の臭いも平気な子も増えてきているから、その上にさらに乗るかも。悪夢じゃ(>_<)

3、部屋を閉め出す→ほかの場所に寝場所を作ってあるからこっちで寝てね→ニャオ~ンニャオ~ン入れてよねガリガリ→結局寝不足(@_@;)

回答になってませんでした、ごめんちゃいm(__)m」

ユーモアのある回答ですwでも結局解決にはならなそうですねw
他の回答も見てみますと…。

「家のネコも胸や背中に乗ってくるので横向きに寝たこともあるのですがうまい具合に乗って寝ようとします。ほんとになにがいいんでしょうね。躾といいますか布団中のほうがあったかいので一緒に布団に入れて寝てみてはどうでしょうか?何回かするとそっちがよくなって自分で入ってきてくれるかもしれませんよ?
まぁ私のネコは布団と毛布の間でねるようになっちゃって邪魔なのは変わりありませんがね」

言われてみれば、ニケも私が横になって寝てもピンポイントで腰に乗ったりしますね。乗れる場所狭いし不安定なのに何がいいんだろ?と思います。

「飼い主さんの 上下する呼吸の動きや感触が心地いいのでしょう。。代わりになるふわふわベッドを布団の近くに置いてみるのはいかがでしょうか。ドーム型のものがいいです。うちの猫は猫用こたつ使ってますが、おすすめです。フリースのミニ毛布など 猫は好きですよ。猫は 暗い方が落ち着くと思います。」

私はニケが私の布団に入って来るのは暖かいからと考えていたのですが、呼吸の緩やかな動きが心地よい、という考えもあるのですね~。乗られて嫌なら他の居心地良さそうな寝床を用意するのも手ですね。

以上、飼い主の上で寝る猫に困る話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿