スポンサーリンク

スポンサーリンク

エアコンの上に乗る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2299,2300日目)

2299,2300日目です。ニケがエアコンの下で暖を取ってます。
ニケはエアコンつけても今までこのように側で暖まったり涼んだりすることはなかったのですが、ようやくエアコンの有用性に気づいたようですw

さて、なんかネタはないかなと「猫 エアコン」で検索すると「猫 エアコン 上」というのが検索候補が出てきました。

で、見つけた記事がこちら。


幸いなことにニケはエアコンそのものに近づきません。さらにいえばうちのエアコンの側にはニケの足場になるようなものがないので上に乗りようがありませんのでその心配はないのですが…。まあ後学のために記事を見ておこうと思います。

・猫がエアコンの上に乗る理由
「猫がエアコンの上に乗ってしまうのには、次のような理由が考えられます。

・高い場所が好きだから
・好奇心があるから
・あたたかいから

エアコンの上に乗るのが好きな猫の傾向は、活動的で好奇心の強いコに多いでしょう。」

高いところと好奇心はわかるのですが、エアコンの上って暖かいのですかね~?温風にあたってるほうが暖かいと思うのですが…w

・猫がエアコンの上に乗るときの対処法
「猫がエアコンの上に乗ってしまうことで、事故につながる恐れもあります。たとえば、本体カバーが外れて猫が落下する可能性があったり、稼働中の内部構造がむき出しになることがあるので大変危険です。

猫がエアコンの上に乗ってしまい困っている飼い主さんは、対策をしてみるとよいかと思います。具体的には…

・エアコンに登るのに必要な動線をなくす
・登れないようにエアコンと天井との隙間を柵などでふさぐ

など、安全を考えた工夫をしてみましょう。」

うちは「エアコンに登るのに必要な動線をなくす」ですね~。ニケがエアコンの上に行くにはそうとうな執念で壁をよじ登ったりかなり大ジャンプしないといけませんね。ニケはそこまでエアコンの上には興味ないようです。そのへんはありがたいですね(^^

以上、エアコンの上に乗る猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿