スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のためのコタツの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2291日目)

2291日目です。寒い季節だとニケは私のいるところに入ってきますね。
私も暖かいのでWIN-WINです(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 こたつ」で検索するとこんな記事を見つけました。


猫の出入りでスイッチオンオフしてくれるこたつってあるの?
今年の冬ですが去年の膀胱炎、尿路結石の対策のため、冬の間こたつをつけっぱなしにしてました。結果、ニケはうまい具合にコタツで暖をとったおかげか病気が再発することもなく春を迎えましたが、やはりこたつをつけっぱなしということで結構電気代は上がってしまいましたね(--;
やはり出入りで自動でオンオフしてくれるならかなり電気代を抑えられるのでありがたいのですが…。記事を見ていきましょうか。

・人感センサー付き!猫が入るとスイッチオン
「 そしてこのこたつ、人感センサー付きです。猫(人)が入るとスイッチオンし、出るとオフするというものです。だから、寒い時期はほぼつけっぱなし。人が切り替えなくても猫が使いたいときに使えて、誰も入っていなければオフになるので、電気のムダも省けます。最初のうちは中が冷たいと入りませんでしたが、入るとそのうちあたたかくなると学習したのでしょう、入って待つようになりました。

 なんだかテレビショッピングのようになってしまいしたが、本当に大正解の買い物でした。」

自動オンオフしてくれるとはいえ、入ってしばらくするまでは冷たい状態なので、はたして猫ちゃんは使ってくれるのか?と思いましたが記事を見るとちゃんと学習してくれるようです。

実際いくらくらいするものなのかな~?とネットで検索すると普通にアマゾンで売ってますね。

















安心の日本メーカー、山善さんの商品です(^^
これは今までのコタツについてたヒーターを自分で交換するタイプですね。お値段は¥11,050 (税込)です。ちょっとお高いでしょうか?でも2,3年使えば元は取れそうですね。

購入検討してもし取り付けたらレポートしてみようと思います(^^

以上、猫のためのコタツの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿