スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の顎下のしこりの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2298日目)

2298日目です。ニケは顎下をなでられるのが好きですね(^^
さて、なんかネタがないかなと「猫 あごした」で検索すると検索候補に「猫 あごした しこり」というのが出てきました。
しこりというとなんだか不穏な感じがします。気になるので検索してみましたがちょうどいい記事が見つからなかったので、グーグル先生のAIが出した文章を話題にします。

「猫の顎の下にしこりがある原因には、次のようなものがあります。

・顎下腺腫瘍 左右の顎の下にある唾液腺から発生する腫瘍で、しこりが急に大きくなったり痛みを伴ったりする場合は悪性の可能性があります。
・リンパ腫 高齢猫に多く、体表にあるリンパ節が腫れて顎の下にしこりができます。
・肥満細胞腫などの腫瘍
・口内炎や外傷による皮膚炎や膿瘍
・唾液腺が大きくなる
・猫ニキビ(ざそう) 毛穴に皮脂汚れが詰まることが原因で、顎の下に黒いブツブツや赤い湿疹のようなものができます。」

いまのところニケの顎下にはしこりというほど大きなものはないですね。猫ニキビは時々できます。

「しこりが正常な範囲のリンパ節なのか、怪我や病気によるものなのかは、動物病院で診察を受ける必要があります。良性か悪性かは見た目だけでは判断できないため、しこりが小さい、猫が気にしていない、大きくなる様子がない場合でも受診しましょう。」

しこりが出来ても素人判断は難しく、危険そうです。発見したらすみやかに動物病院に連れて行ったほうが良さそうですね。

以上、猫の顎下のしこりの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿