スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のお世話の見直しどきの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2292日目)

2292日目です。ニケが珍しくご飯をパクついてます。
普段はちょこちょこ食いなので食欲旺盛な姿を見るとつい撮影してしまいますw

さて、なんかネタはないかなと「猫 食欲旺盛」で検索するとこんな記事を見つけました。


今までずっと同じような食事量を上げてきましたがちょっと検討する必要があるかも…。ということで記事を見ていきましょう。

・食欲が増えたとき
「考えられる原因
猫の食欲増加は、季節や性ホルモンによるものが多く、夏から秋・冬への季節の変わり目や去勢・避妊手術後などによく見られます。そのほかに、ストレスがきっかけで食欲が増すことも。」

ニケも食欲が増えることがありますね。だいたい春とか秋とか、気候の良い時期が増えることが多いですね。ニケのご飯の残し具合で量を増やしたり減らしたりしてますね。

・お世話はこうしよう!
「猫におねだりされるままフードを与えていると肥満になってしまい、病気につながるリスクがあります。与えるフード量は今まで通りにしましょう。

ウエットフードで満腹感アップ
水分を多く含み同じカロリーでも満腹感を感じやすい、ウエットフードに替えるのもひとつの手。食事の一部をウエットフードに替えてみてもいいでしょう。

小分けにして与える回数を増やす
しつこいおねだりを無視するのもなかなか難しいもの。できるだけ応えてあげたいなら、1日分のフードを小分けにして、与える回数を増やしてみて。」

ニケはもともと細身なのであまり太ることを気にすることなくあげちゃいますね。実際ニケは自分で食事量をコントロールして食べすぎないようにしてる節がありますし。

・食欲が減ったとき
「考えられる原因
春から夏にかけて暑くなったときは多少の食欲減少もありえますが、そうでなければ病気が疑われることも。食欲については、増えたとき以上に「減ったとき」のほうが心配です。体重の減少が目安のひとつになるので、できるだけ短いスパンで体重を量るようにしましょう。」

ニケは体の蓄えが少ないので、食事量が減るほうが不安がありますね~。

・お世話はこうしよう!
「フードを替えてみる
猫の食欲減少に対し、飼い主さんがとりあえずできることとして、今までとは違うフードを与えてみてもいいかもしれません。何かのきっかけで食の好みが変わっただけなら、ほかのフードは勢いよく食べることも。

続く場合は動物病院へ
場合によっては病気が原因で食欲が落ちている可能性がありますので、食べない日が2日以上続くようなら動物病院を受診しましょう。」

ニケはフードに関しては保守派で普段食べてるドライフード以外はあんまり食べたがりませんね~。また、食事量が減ることはあっても絶食ということはないので今のところ病院に行く必要はなさそうです。

・体重が増えたとき
「考えられる原因
3~4才を過ぎた猫は、人でいうところの“中年”にあたり代謝が低下するので、フード量が今までと同じでも体重が増加しやすくなることがあります。また、つい多めにフードを与えていたり、家族がおやつを与えていたり、同居猫の分まで食べていたりと、思わぬところで「食べ過ぎ」を招いていることもあるため、注意が必要です。」

ニケは3~4歳時でも体重の増減がなかったですね~。上記しましたが、やはり自分で食事量をコントロールしてるので太るということもなかったですね。

・お世話はこうしよう!
「フードの量を見直そう
パッケージに記載されている適正量を守り、フードの量を見直しましょう。それでも体重が増えるなら、カロリー控えめの成猫用フードに替えるといいでしょう。

上下運動を積極的に取り入れて
フード量を調整するとともに、できるだけたくさん遊んで運動量を増やしてあげましょう。おすすめは、エネルギーを効率よく消費できる上下運動。じゃらしおもちゃで誘導しながら、上り下りさせてあげるとよいでしょう。ただし、太っている猫の場合は突然激しく遊ばせると関節を痛めることもあるので、徐々に行うようにしてくださいね。」

上下運動に関してはキャットタワーやベッドなんかの上り下りで賄えてるのかな?

・体重が減ったとき
「考えられる原因
ウエットフードは水分量が多いため、食事の一部をドライフードからウエットフードに替えただけで体重が落ちる場合も。ただし、とくに思い当たる原因がなく、ちゃんと食べているのに体重が減るのは危険信号です。病気の可能性も高いので、獣医師に相談を。」

ニケの体重は基本外見から判断しています。抱っこ嫌いなんで一緒に体重計るって出来ないんですよね~。見たところニケは標準体重を保っているように見えます。病院至っときに計ってもらうのですが、だいたい5kg弱くらいですね。

・お世話はこうしよう!
「食べているかを確認して
まずは猫が今まで通りフードを食べているかどうか確認しましょう。食欲が減少している場合は、上記「食欲が減ったとき」の対策を試してみてください。食べていても頻繁に吐いたり、下痢をしたりといった症状が見られるなら、すぐに動物病院へ。」

この点はニケはだいじょぶそうです。頻繁に嘔吐もないですし、ゲリもしたことがありません。健康で良いことです(^^

以上、猫のお世話の見直しどきの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿