スポンサーリンク

スポンサーリンク

おもちゃから逃げる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2467日目)

2467日目です。爪研ぎトレイでくつろぐニケをまゆおどりびょんびょんで遊ばせようとしたのですが…
逃げてしまいましたwまあ遊ぶ気分ではなかったのでしょう。

というわけでなんかネタは~ということで「猫 おもちゃから逃げる」で検索すると、今回のニケの事例とは少し違いますが理想的なQ&Aをヤフー知恵袋で見つけたのでこれを引用してみましょう。

Q「うちの猫ちゃんがおもちゃから逃げるようになりました。

おもちゃが動くと私の後ろに逃げたあとに服の中に入ろうとしたり私のあぐらしてる足の中に逃げてきます。
私の妹が猫にすごい勢いでおもちゃを当てたらしくて、それのせいで怖いと思ってしまったのかなと思ってます。

うちの猫が可哀想すぎます。
妹に当てたらダメだって伝えるのとまた猫ちゃんが楽しくおもちゃで遊べるようにするにはどうすればいいですか。」

A「猫ちゃんがおもちゃから逃げるようになってしまったのは、妹さんがおもちゃで猫ちゃんを怖がらせてしまったためかもしれません。妹さんには、猫ちゃんにとって怖がるような遊び方をしないように、優しく扱うように伝えることが大切です。

また、猫ちゃんがおもちゃで遊ぶことが楽しくない場合、もしくはストレスを感じている場合もあります。猫は、自分自身で遊ぶこともできますが、遊ぶ環境が整っていなかったり、猫が興味を持つおもちゃが用意されていない場合は、ストレスを感じることがあります。

以下のような対策がおすすめです。

優しい遊び方をする
猫は、急な動きや音に敏感です。優しくおもちゃを動かしたり、手で遊んだりすることで、猫ちゃんが怖がることなく遊べるようになります。

適切なおもちゃを用意する
猫にとって興味を持つおもちゃが重要です。猫が好きなものを見つけ、猫ちゃんが興味を持つような遊び方を試してみましょう。

遊ぶ場所を確保する
猫は遊ぶ場所が重要です。部屋の隅っこに猫用の遊び場所を作ったり、猫が遊びたい時に手軽に遊べる環境を整えることが大切です。

猫ちゃんに興味を持たせる
猫ちゃんがおもちゃで遊ぶことを楽しむためには、猫ちゃんにとって楽しいと思える遊び方を試してみると良いでしょう。例えば、おもちゃを隠して探し出す遊びや、飼い主さんが手でおもちゃを動かす遊びなどがあります。

以上のような対策で、猫ちゃんが楽しくおもちゃで遊べるようになると良いですね。」

妹さんは結構小さい子なのでしょうか。相談者自身も文章から漂う雰囲気からお若い?10代のような感じがします。そして回答がまるでブログの記事のように完璧ですね(^^

ニケも重めのおもちゃ、今までで動画で出てきたものだと毛玉が3つ連なってるじゃらしとか、刺激を与えると鳴き声を出す鳥の人形じゃらしとかは苦手なようです。ぶつかると痛いのかな~?柔らかいものなのでそんなことはないのですけど…。
ニケはビビリなのでちょっとでも痛くなりそうなのは避けたいのかもしれません。

でも今回のまゆおどりびょんびょんは繭でできてるので当たっても痛くはないと思うのですけど…やっぱりめんどくさくて逃げたのかな?

以上、おもちゃから逃げる猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿