2460日目です。ニケのどアップです(^^
スマホを構えて撮影してると時々スマホに匂いつけに来ます。そういうときにどアップでの撮影になりやすいですね。
ニケがスマホ嫌いじゃなくて何よりです。
さて、動画からはネタを得られなかったので気になった記事の話を。それがこちら。
ニケも時々吐くことがあります。吐いてもケロっとしてるので健康上問題ないと思いますが…やはり人間そんなに吐くものでもないのでつい気になってしまいます。では記事を見てみましょう。
1. 黄色やオレンジの嘔吐物
「黄色やオレンジの嘔吐物は、健康な猫にも比較的よく見られるもので、主に猫の胃の中に溜まった胃酸や消化されたものや未消化の内容物が原因で発生します。
特に、空腹時間が長く続くと、胃に食べ物がない状態で胃酸が逆流し、それが嘔吐の原因になることがあります。
緊急度を見分けるポイントは、猫が吐いた後も普通に遊んだり、食事を取ったりしているかどうかです。吐いた後でケロっとしている場合は、緊急度は低いとみて良いでしょう。
一方で、嘔吐が頻繁に繰り返されたり、猫が食欲を失っていたり、元気がなくぐったりしているような時には注意が必要です。
このような症状が続く場合、膵炎や胃炎、物理的な閉塞などの消化器系の疾患が隠れている可能性がありますので、早めに動物病院での診察を受けましょう。」
ニケが吐くものはだいたいこれですね。嘔吐物はだいたい食べすぎた?ドライフードや飲みすぎた水のことが多いです。
2. 透明、泡状の嘔吐物
「透明で泡状の嘔吐物は、猫が胃液だけを吐き出している状態を示しています。空腹時に起こりやすく、胃の中に食べ物がなくても胃酸が分泌されることで発生します。
緊急度を見分けるポイントは、嘔吐後に元気で食欲も通常通りであれば、あまり心配する必要はありません。
しかし、頻繁に泡状の嘔吐を繰り返す場合や、嘔吐後にぐったりとしている、食欲が著しく低下しているといった症状が見られる場合は要注意。
頻繁に吐く場合は胃炎や精神的な負荷による体調変化、物理的な閉塞によるものかもしれません。
また、嘔吐が続くと脱水症状を引き起こす可能性もあるため、早めに獣医師の診察を受けるようにしましょう。」
水っぽい嘔吐物を吐くこともありますが、上記したように黄色っぽいものですね。ニケが吐く時はだいたい急いで食べすぎた場合ですね。
3.緑色の嘔吐物
「嘔吐物に緑色のものが見られる場合、主な原因は胆汁の逆流や消化器のトラブルにあります。
胆汁は通常、消化の過程で腸に分泌されますが、何らかの理由で胃に逆流してしまうと、緑色の嘔吐物としてあらわれることがあります。
緊急度を見分けるポイントは、緑色の嘔吐物が一度だけで、その後猫が元気にしている場合は、軽度の消化不良や一時的な胆汁の逆流かもしれません。
しかし、頻繁に緑色の嘔吐物が出る場合や、嘔吐が続く、下痢を伴う、黄疸(皮膚や目が黄色くなる)などの症状が見られる場合は、肝臓や胆管に問題がある可能性があります。
これらの症状は、早めの治療が必要な場合が多いため、放置せずに迅速に獣医師の診察を受けましょう。」
緑色の吐瀉物…想像するだに恐ろしいですね。色合いからして即病院につれていきたくなりそうですが、緊急性はそうでもなさそうなのが救いですね。
4.黒っぽい嘔吐物
「茶色や黒っぽい色の嘔吐物は、特に注意が必要となります。
嘔吐物が黒っぽくなる原因は、胃や腸からの出血が消化され、その結果血液が酸化し色が変化するためです。出血の原因としては、胃潰瘍や腫瘍、異物の摂取などが考えられます。
茶色や黒っぽい嘔吐物は、緊急度が非常に高い場合がほとんどです。たとえ一度だけであっても、すぐに動物病院に連れて行くことをおすすめします。
特に異物を誤飲した際や、有毒な物質(チョコレートや人間用の薬など)を口にした場合は、急を要する状況です。」
これが一番危険で緊急性の高い嘔吐物ですね。幸いニケがこのようなものを吐いたことはないのですが、今後も注意して見ていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿