スポンサーリンク

スポンサーリンク

見守る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2866日目)

2866日目です。ニケが電動ボールを見守ってます。
…いやホントに見守ってるだけですねw少しは遊べばいいのに~w

さて。なんかネタはないかなと「猫 見守る」で検索するとGoogle先生がいい感じにまとめてくれたので今回はそれでお話しましょうか。

「猫が「見守る」行動は、信頼や愛情表現、要求(ごはん・遊び)、あるいは警戒や安心感の表れなど、様々な心理が隠されています。飼い主の行動をじっと見つめるのは、ごはんを催促したり、遊んでほしかったりするサインで、鳴き声が加わると要求が強いです。一方で、そばに寄り添い、そっと見守る行動は、信頼関係が深く、安心している証拠であり、母性本能や守ろうとする気持ちからくることもあります。 

◯「見守る」行動の心理

・要求・アピール: ごはんが欲しい、遊んでほしい、構ってほしいといった欲求。

・信頼・愛情: 安心しきっていて、信頼している証拠。甘えたい気持ちの表れ。

・警戒・保護: 家族(特に赤ちゃんなど弱い存在)を守ろうとする本能的な行動。唸る、見張るなどのサインも。

・安心・リラックス: 飼い主の存在を信頼し、近くでくつろいでいる状態。

・単なる習慣: 飼い主の行動(洗い物など)をルーティンとして見ている場合も。 

◯信頼関係を深めるには

・猫のペースに合わせる: しつこく触ったり、抱っこしたりせず、そっと見守ることも大切。

・ゆっくり慣らす: 警戒心が強いので、焦らず少しずつ距離を縮めるのがポイント。

・何もしない」も有効: ただ近くにいてくれるだけで、猫は安心感を得ます。 

愛猫がじっと見つめてくるのは、あなたとのコミュニケーションを求めているサイン。その気持ちを理解し、猫の行動に隠されたメッセージを読み解いてあげましょう。 」

見つめると見守るが混ざってる感じですね~。その中でも見守ってるっぽいのは

・警戒・保護: 家族(特に赤ちゃんなど弱い存在)を守ろうとする本能的な行動。唸る、見張るなどのサインも。
・単なる習慣: 飼い主の行動(洗い物など)をルーティンとして見ている場合も。 

このあたりでしょうか?

私が一番ニケに見守られてるな~と思うのは寝る前でしょうか。なぜか寝入りばなに枕元にやってきて、何かを確認するようにあたりを見回すというのを良くします。まるで私が寝る前に安全を確認してるかのようで少し頼もしいですw

以上、見守る猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿