スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の甘噛みと本気噛みの違いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2858日目)

2858日目です。ニケをなでなでしてると甘噛してきました。
ニケもそれなりに気を使って噛んでますがそれでもほどほどに痛いですw

さて、なんかネタはないかなと「猫 甘噛」で検索すると「猫 甘噛 痛くない」という検索候補がでてきましたのでそれで検索するとこんな記事がでてきました。


どう違うんでしょうかね~?人間側からすると痛いか痛くないかの判定ですが…では記事を見ていきましょう。

・猫の甘噛みとは?
「Q,猫の甘噛みとは、具体的にどのような噛み方のことをいうのでしょうか?

A,歯を立てる程度の噛み方を甘噛みといいます。あぐあぐと何度も軽く口を動かしながら、繰り返し噛むこともあります」

ニケはあんまり歯も立てませんね~歯にこすりつけるときもあります。痛いと私が騒ぐので気を使うようになりましたw

「Q,甘噛みの場合は、噛まれても痛くはないのでしょうか?

A,甘噛みは、口を完全には噛み締めない緩い感じの噛み方ですが、それなりに顎の力が強い成猫に噛まれてしまうと噛まれた人の皮膚に噛み跡が残ったり、擦り傷などの軽い怪我を負わせたりすることもあります」

猫が甘噛のつもりでも痛かったり怪我したりしますよね~。

・猫が甘噛みをする理由は?
「Q,猫はどのような理由で甘噛みをするのでしょうか?

A,たとえば、遊びの際に『獲物を捕る真似事』をしているときに見られます。その獲物(おもちゃなど)を繰り返し噛んで確認し、満足感を得ているのでしょう。
ほかにも、飼い主さんに『遊びの催促』をする合図として甘噛みをしたり、同居猫などの遊び相手に対し『強気な誘い掛け』として甘噛みをすることもあります」

ニケは上記の理由ではないかな~。甘えの一端のような感じです。

・甘噛みしやすい猫の特徴は?
「Q,甘噛みしやすい猫には、どのような特徴が見られますか?

A,高齢の猫よりは、子猫~2才前後くらいまでの若い猫に多く見られると思います。年齢が若い猫は遊んでじゃれつくことが多いため、つい興奮しすぎて甘噛みしてしまうことが多いのでしょう

Q,甘噛みをしやすい性格のコもいるのでしょうか?

A,無邪気で遊びに熱中しやすく、興奮しやすいタイプの猫の場合は甘噛みをしやすい傾向にあります。年齢的に落ち着きやすくなる2才を過ぎても、遊びの楽しさから興奮してしまい、甘噛みをすることがあります」

ニケも子猫のときにも甘噛してきましたね。その頃は歯が小さくて尖ってて今より痛かったなぁ…。ただ興奮するから甘噛するって感じではないですね。なので大きくなってから落ち着いてきても甘噛しますw

・愛猫の甘噛みがひどい場合の対処法
「Q,猫の甘噛みがひどくて困っている場合、どのような対処法がありますか?

A,猫が甘噛みをするのは、気分が高揚しているときや、過剰に興奮しているときに見られることが多いです。おもちゃなどに対して甘噛みをしている場合は、破壊するほどのひどい状況でなければ、とくに制限する必要はないでしょう。

制限しすぎてしまうと、かえって猫にとってストレスになってしまいます。遊ばせる際は、誤食などに注意して見てあげてくださいね

Q,人に対しての甘噛みがひどい場合は、どうしたらいいでしょうか?

A,人に対して甘噛みを繰り返してしまうようであれば、さらに興奮するような刺激は与えずに、一度落ち着かせる対応を心がけてください。
たとえば、遊んでいるときに愛猫が甘噛みをしてきたら、遊びをいったんやめて、静かにその場を離れましょう。少し時間を空けて、愛猫が落ち着いた頃にそばに戻り、遊びを再開してみてください。
遊びの誘い掛けとして甘噛みをしてくる場合にも、同じように対応してみてください」

ニケの場合はひどくて困るということはないですね。しょっちゅう噛んでくるってこともありません。そしてだいたい噛んだら私から離れます。

・猫の本気噛みには注意! 飼い主さんがひどいケガを負う場合も
「Q,甘噛みに対し、猫の「本気噛み」とはどのようなものでしょうか?

A,本気噛みの際には、一度噛みついた歯を離すことなく強く噛み締め、さらに首を激しく左右に振るなど、噛みついた相手に大きなダメージを与えます。甘噛みのように、比較的緩くあぐあぐと繰り返し噛むような動きとは、まったく異なります

猫の噛む力は元々とても強く、歯も鋭く尖っているため、本気噛みされた際にはその尖った歯が人の皮膚を貫いて深く食い込み、深い傷を与えます。

また、噛まれた際に顎で強く挟まれたまま左右に激しく振られることで、歯による直接の傷だけでなく、さらにその傷の周辺に痛みを伴う打ち身のような内出血を起こすことも珍しくありません

Q,どのようなときに、猫に本気噛みされてしまうことがあるのでしょうか?

A,本気噛みは、元々は狩りで獲物を確実に仕留める際や、猫同士の本気の喧嘩などで見られる本能的な攻撃行動です。
ただ、日常生活の中でも、遊びでとても興奮してしまったときや、突然のアクシデントにとても驚きパニックになった際などには、ちょうどそのタイミングで目の前にあったもの(人の手足など)に対して、咄嗟に悪気なく本気噛みしてしまうことも稀にあります」

本気噛みはまさに獲物を仕留めるための攻撃ですね~。さすがにニケにそこまでの勢いで噛まれたことはないですね~。

・猫に本気噛みされないための工夫
「Q,愛猫に本気噛みされないように、飼い主さんは日頃からどのような工夫ができますか?

A,愛猫が遊んでいるときは、過剰に興奮してしまう前に、ほどほどのところでこまめにクールダウンの時間を取るようにするのがおすすめです。
また、何かにパニックになった際には、愛猫が落ち着くまでは顔周辺にむやみに手を近づけるのは避けて、しばらくそっとしておきましょう。
どうしても抱っこなどをしなければいけないなら、厚手のバスタオルなどで愛猫の体全体を覆ってくるむように抱えるなどして刺激を避けつつ、万が一噛まれても深手にならないような対応の工夫をする必要があります

Q,猫に万が一噛まれてしまった場合、どのような対処をする必要がありますか?

A,本気噛みの際はもちろん、甘噛みの際であっても、出血を伴うような噛み傷はその後ひどく化膿することがあるため、慎重な対応が必要です。
噛み傷を負った際には、まずその傷を流水で洗い流し、その後は清潔なガーゼ等を重ね当ててしっかり押さえて止血をし、速やかにお近くの病院を受診しましょう」

甘噛とかでは出血するほど噛まれたことはないのですが、病院連れて行く時にキャリーに入れようとしたら重くそ噛まれて出血しましたw化膿したり重症化しなかったのが幸いでしたねw

以上、猫の甘噛みと本気噛みの違いの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿