スポンサーリンク

スポンサーリンク

愛猫に嫌われたかもと感じた経験はある?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2897日目)

2897日目です。夕ご飯後にねこしゃもじですりすりしてあげると…
気持ちよさそうにしっぽ振ってますね。可愛らしいことです(^^

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。
ネットを眺めていると気になる記事を見つけました。それがこちら。


ありますとも~やっぱり病院につれていく時ですかね。ニケは抱っこが嫌いなこともあってかなり頑強に抵抗されます。一度キャリーに入れて病院まで連れていくと大人しくなるんですけどね~。ただ嫌われるのも長続きせず、病院から返ってくるとケロっとしていますが…。
では記事を見てみましょう。

・「愛猫に嫌われたかも」と感じたことはある?
「今回行ったアンケートでは、過半数の飼い主さんが「愛猫に嫌われたかもしれない」と感じたことが「ある」と回答。そこで、愛猫に嫌われたかもしれないと感じたできごとについて、エピソードを伺いました。」

あると回答した人は58%でした。意外と少ないですね。残り4割の人はどれほど愛猫に全幅の信頼を寄せられてるのでしょうか…。

◯どんなときに飼い主さんは「愛猫に嫌われたかも」と感じたの?

・お手入れ・投薬などをしたとき
「爪切りやブラッシング、苦手なことをしつこくしたとき」
「バリカンで肉球周りをカットしたあとシャーされたとき、しばらくテーブルの下に隠れていました」
「爪切り、歯磨き、足裏バリカンなど猫ちゃんが嫌がることを連続で行ったとき」
「薬を飲ませたあと、爪を切ったあとによく避けられる」
「ノミダニ薬をつけたあと、すぐに走って逃げて人間が入り込めないところに身を潜めます」

・動物病院に連れて行ったとき
「嫌がる病院に連れて行くために洗濯ネットに入れてキャリーのフタを閉めたとき」
「病院に初めて検査に連れて行ったあと近づくと睨まれました」
「病院に連れて行ったのが嫌だったようで帰宅してから数時間は私に近寄りませんでした」
「病院に連れて行ったあと私の顔を見ると2日間くらい逃げてしまう」

・しっぽを踏むなどのアクシデントがあったとき
「愛猫がいるのに気がつかずしっぽを踏んでしまったとき」
「しっぽを踏んで『シャー』されたとき」
「しっぽの先を軽く踏んでしまったときや背後にいるのに気付かないで手が体に当たってしまったとき」
「思いっきりしっぽを踏んでしまったとき」

・愛猫に構えなかったとき
「忙しくてあまり構えない日が続いたら寄って来なくなりました」
「朝から夕方まで家を空けたとき返事もしてくれず……」
「子猫を保護してつきっきりになり構ってあげられなかったとき」
「遊びに誘われても無視しているといじけて閉じこもる」

おおむね私にも憶えのあるエピソードです。
お手入れに関してはニケは爪切りが嫌いでやろうとすると逃げますね。病院は先程挙げた通り。
アクシデントは歩いていてニケがまとわりついてきて蹴ってしまったり、布団に入ってるのを気づかなくて私が布団に入って蹴ってしまったりですね。でも嫌われるというよりも驚いて逃げてしまう感じです。
構えなかった時も嫌うというよりは怒ることが多いですね。

ということでニケが私を嫌いそうなシチュエーションは病院につれていくくらいかなぁ。

・猫と仲直りするためのポイント
「Q.愛猫に嫌われたかもしれない」と感じることがあったあと、愛猫と仲直りをするためにはどうすればよいでしょうか?必要な対応や心がけについて教えてください。

A.おやつをあげたり、遊びに誘ったりするほか、警戒しているようなら、しばらく構わずにそっとしておく対応も必要です。猫のペースに合わせて無理をしないことが大切ですよ」

対応はケースバイケースのようです。ニケの場合は病院から帰ってきてからはキャリーから出してあとは放置ですね。ニケが気が向いたら私の側にきます。

以上、愛猫に嫌われたかもと感じた経験はある?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿