スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は小さい子どもに優しい?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2889日目)

2889日目です。ニケが私が寝る前に甘えに来ました。
赤ちゃんみたいですねw

赤ちゃんといえば、赤ちゃんと動物の動画はいつみても癒やされますね。YouTubeなどで流れてくるとつい見てしまいます。そんななかで、猫や犬って赤ちゃんに優しくするのが多いな~と思ってたんですが、ちょうど良さそうな記事を見つけました。それがこちら。


実際優しいのでしょうか?では記事を見ていきましょう。

・愛猫は人の赤ちゃんや小さな子どもに優しい?
「愛猫は、人の赤ちゃんや小さな子どもに対して優しく接しますか?のアンケートに
・わからない 63%
・はい 21%
・いいえ 18%
という結果でした」

このアンケート、家に赤ちゃんや小さい子が常に入る家庭に質問したのかな?そうでないならわからないが多いのも納得ですが…。ちなみにニケも赤ちゃんにやさしいかどうかはわかりません。いままでそういう機会がなかったもので。

・どうしてそう感じる?
「知り合いの親子が我が家に来たとき、自分から子どもの方に近寄って行き、ペロペロ舐めたり膝の上に座ったりしてファンサをしていました」
「子どものことを優しく見つめます。子どもが泣いてると、私の近くに来て教えてくれることもあります」
「子どもに耳を引っ張られてしまったのですが、大人しくしていました。普段はすぐシャーするのに。。」
「毎日子どもと一緒に寝ています。子どもが温かいからなのか、猫の方から近づいていきますね」
「幼かった妹が無理やり抱っこして、しっぽを掴んでしまったときも、じっと我慢してくれていました」

このへんはよく動画とかでも見られますね(^^

・猫は人の子どもをどう思っている?
「Q.猫は人の子ども(赤ちゃん)の姿を見て、「子ども」であると認識できるのでしょうか?

A.大人とは違う生き物と認識している可能性はあるでしょう」

Q.オスとメスで比較した場合、メス猫の方が子どもに優しいという傾向はありますか?

A.一般的には、子育てするメスのほうが寛容であると言えます。ただし個体差もあり、すべてのメスに当てはまるわけではありません。オス猫のほうが子どもに好意的であるという話も聞きますし、世話好きなオスもいます。個々の性格も反映されやすいのでしょう」

どうも子供に優しいかどうかは個性に由来するようですね。犬猫が特別子供に優しいということはないようです。

以上、猫は小さい子どもに優しい?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿