スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のお休み前の挨拶の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2878日目)

2878日目です。ニケがお休み前に挨拶にきました。
指ぺろぺろです可愛らしいことです(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 おやすみ あいさつ」で検索するとGoogleAIがわかりやすくまとめてくれたのでそれでお話しましょうか。

「猫のおやすみ挨拶は、言葉ではなく「スリスリする」「鼻先をくっつける」「喉を鳴らす」「近くで寝る」「ゆっくりまばたきする」などの行動や、「ニャー」という甘え声で表現されます。飼い主さんが「おやすみ」と声をかけたら、猫のペースに合わせて優しく撫でたり、返事を真似て「ニャン」と鳴いてあげると良いでしょう。 

◯猫が「おやすみ」を伝えているサイン

・体をこすりつける(スリスリ): 親愛の情や信頼を示します。
・鼻を合わせる: 「おやすみ」の挨拶として鼻先をちょんと合わせる猫もいます。
・喉を鳴らす(ゴロゴロ): 安心している証拠です。
・近くに寄って寝る: 信頼している証拠で、一緒に寝たい気持ちの表れです。
・ゆっくりまばたきする: 「大好きだよ」「安心しているよ」というメッセージです。
・甘えた声で鳴く(ニャー、ニャオ): 「おやすみ、構ってほしいな」という気持ちです。

◯飼い主さんからの「おやすみ」の返し方

・優しい声で「おやすみ」と話しかける: 猫は声のトーンを理解します。
・優しく撫でてあげる: 特に顎の下や耳の後ろなど、気持ちよさそうな場所を。
・猫の鳴き声を真似て「ニャン」と返す: 母猫になったつもりで返事をするのも良いとされます。
・静かに見守る: 猫が落ち着いて眠りにつくまで、そっと見守りましょう。 

猫の個性によって行動は異なりますが、信頼関係を築く上で、このようなコミュニケーションはとても大切です。」

ニケの場合は私が寝始めると枕元に来て私の顔をじっとみたり、周りを移動、停止をくりかえしたり、すりすりしたりしますね。寒い時期はそのまま一緒に寝ます(^^

飼い主の方からのおやすみの返しもあるのですね~。そのへんあんまり意識してませんでしたが、だいたい「寝るよ~」とか「おやすみ~」と声をかけてますね。
側にいる場合はあごなでしたりなでなでしたりしますね。

今更気づいたんですがこれ「猫が寝る前のお休みの挨拶」で私がネタにしたかったのは「猫が飼い主が寝る前のお休みの挨拶」でしたねw

微妙にニュアンスが違いますがまあいっかw

以上、猫のお休み前の挨拶の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿