スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の目くそ・鼻くその雑学の話(ハンモックを楽しむ猫11)

ハンモックを楽しむ猫、第11弾です。
ニケはなぜかハンモックの上だとよく遊びますw

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると気になる記事を見つけました。それがこちら。


ちょっと汚いですが気になる話題ですね。では記事を見ていきましょう。

・短頭種は目くそ・鼻くその“製造”量が多い
「涙は目と鼻をつなぐ鼻涙管を通り、鼻へと流れます。
ヒマラヤンやペルシャといった鼻ぺちゃの短頭種は、この管が狭く涙が通りにくいため、目頭に涙がたまり、粘液と混じることで目くその量が多くなる傾向に。また、鼻の形状により、鼻から排出された分泌物が鼻孔周囲にたまりやすいため、鼻くそが多くなる傾向もあります。
そのような理由から、一般的な鼻の形状の猫よりも目くそ・鼻くその“製造量”が多いといえるでしょう」

ニケは幸いオーソドックス?な猫っぽい顔立ちなのでこのへんは心配ないかな?

・猫の目くそ・鼻くその見た目は似ている
「顔から取り除いた健康な目くそ・鼻くそを並べると、カサカサとした質感で、色も黒~茶色と似ていることに気づきます。
目くそ・鼻くそはどちらも、粘液などに老廃物やホコリなどが混じり乾燥したものなので、成分が近いといえそうです。見た目が似ているのはそのためでしょう。」

まあ人間も目くそ鼻くそは似てますねw

・気づくと目くそが出ているのは、猫が寝て起きるを繰り返すから
「人と同様に、猫も起きがけに目くそが出やすいもの。人が寝て起きるのは1日1回が一般的ですが、猫は1日に20回以上、寝て起きるを繰り返すことがあります。
目くそが出やすいタイミングが多いぶん、「お手入れしたばかりなのに、また目くそがついている!」ということもあるのでしょう。」

寝る回数が多いと目くそができやすいものなのですね~。

・猫の鼻くそは穴からはみ出しがち
「猫の鼻の構造は小さくて浅いため、鼻水などは穴の外に押し出され、鼻の穴付近にたまりがちです。そのまま乾燥して鼻くそとなるため、穴からチラッと鼻くそをはみ出させている猫が多いのでしょう。
なお、猫には外から見えるような長い鼻毛はありませんが、鼻腔粘膜には繊毛といううぶ毛のような細い毛が生えていて、外界の汚れを体内に入れないようにする“異物フィルター”のような働きをしています。」

ニケも時々鼻からはなくそをはみ出させてる時がありますね。そういう時は私が取ってあげるようにしています。ねこのはなくそは固まりやすいのかカチカチになっていて取るのは結構手間がかかりますが、その間花のあたりを触っててもニケはあんまり気にしません。やりやすくて助かります。

・目くそは自分で取れても鼻くそは基本的に放置
「顔を洗っているかのように、前足で毛づくろいをしている猫の姿をよく目にします。「目くそを取る」という意識はなくても、ついでに取れていそうです。

かたや、鼻の穴までは前足でケアするのは難しいよう。そのため、鼻くそはふだんの毛づくろいでは取れにくく、基本的に放置されがちでしょう。」

上記したようにはなくそは残りがちなので、取れるようなら飼い主さんがケアすると良いかと思います。

・鼻くそがつまると食欲がなくなる
「猫の嗅覚は人の10万倍以上鋭いとされています。その大切な鼻にトラブルがあると、嗅覚のセンサーを妨害しているような状態になり、感度が落ちます。

猫の食欲は人以上にニオイが大きく影響するため、鼻の穴に鼻くそがつまると、結果食欲まで減退します。そうならないためにも、鼻くそが多く出がちな猫は、飼い主さんによるお手入れが必要です。」

まあ人間も鼻がきかないと食欲落ちますよね。ニケが食欲ないときがありますが、もしかするとこれが原因だったのかもしれません。今後は食欲がないときは鼻くその有無も注意するようにします。

以上、窓越しの猫は何を見ている?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿