スポンサーリンク

スポンサーリンク

偏食な猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2282日目)

2282日目です。ニケが丸くなって寝ています。

これぞ猫のあるべき姿、という感じですね(^^まんまるでカワイイですね。

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


ニケも偏食…というか、ドライフード以外はあんまり食べないんですよね~。特に誕生日とかクリスマスなどの特別な日にあげるウェットフードとかは全然食べないんですよね~。
ドライフードに関しては特に銘柄のこだわりとかはないんですけど…。
ニケもウェットフード食べれるようになるのかな?ということで記事を見ていきましょう。

・猫が偏食になる原因は?
「猫はもともとグルメな動物です。これは本能によるもので、個体差により何でも食べるコもいれば、生まれつきかなり食にこだわるコもいます。一方で、人の食べ物やバリエーション豊かなおやつを与えられることで舌が肥えてしまい、偏食になってしまうケースもあります」

ドライフードばかり食べてたらドライフードしか食べなくなった猫っているのかしら…。

・猫が好みやすいフードって?
「嗅覚が敏感なので、香りが新鮮なものを選びましょう。また、狩りをする本能があるので、冷たいものよりも、獲物と同じような体温に近い温度のものを好みます。ただし、熱いものは苦手なので注意しましょう。食感の好みは個体差があるようで、ドライフードを好むコもいれば、水分が多めの缶やパウチを好む子もコもいます」

ウェットフードを温めてもあんまり食べないんですよね~。

・成猫になっても偏食なままの場合はどうする?
「治すことはできないため、愛猫が好むものを見つけて与えましょう。飽きる場合は、好みを何種類か把握してローテーションで与えます。猫は自分の体調を損ねても嫌いなものは食べない動物なので、食べないなら別のものを探してあげてください」

あれ?治すことはできないのか~となるとニケにウェットフードはあんまり食べないもの、と認識して諦めるしかないかな?

・急に食欲がなくなった場合は?
「フードを変えて食いつきが悪くなった場合は、フードが気にいらない可能性が高いでしょう。そうでない場合は体調不良が考えられます。元気があるか、お水は飲めているか、排泄はどうかなどを確認して、かかりつけの動物病院を受診しましょう」

今のところドライフードは良く食べてくれてるのでそのへん心配はなさそうです。

以上、偏食な猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿