スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の信頼の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2274日目)

2274日目です。ニケが私に背中を向けて顔洗いしています。
飼い主に背中を向けるのは信頼してる証拠なのですが、撮影してるときはお顔をこっちに向けてもらいたいものですw

さて、信頼してるといえばネットでこんな記事を見つけました。


ニケに冷たくされたら寂しくて死んじゃうなぁ…。というわけでニケの信頼を失わないように事前に勉強しときますか。

・猫が信頼している人にだけ見せる態度は?
「自分から近寄ってきて甘えたり、スリスリしてなめてきたりと、なついているような態度を見せます。このほか、嫌がらずに触らせてくれたり、遊びに誘ってきたりすることも。そばでおなかを見せて寝そべるなど、リラックスした様子も信頼する人にしか見せません」

このへんニケと私は全部クリアしてますね。信頼関係は構築てきてると思います。

・愛猫との関係がこじれてしまったら?
「猫の機嫌や警戒心が落ち着くまでは、あまり積極的に構わずに、ふだんどおりに自然に過ごすほうがベターです。猫のほうから近寄ってくるか、甘えてきてくれるまで気長に待ちましょう」

ほうっておくのが一番というわけですね。なんだか消極策でこれで信頼が回復するか不安なんですが…。
まあ今までニケの信頼を失ったことはないかと思います。病院につれていった時や爪を切った時などニケがイヤがることをすると少しの間離れることもありますが、すぐケロっとして普段通りになるので大丈夫かなと思います。

以上、猫ミームの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿