スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の寝たフリの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2275日目)

2275日目です。寝てるのかな?と思って近づいたら起きてました(^^
寝たフリかな?

ということでなんかネタネタ~ということで「猫 寝たフリ」で検索するとこんな記事を発見。


猫はもともと眠りが浅いので、今回の動画のようなことがあっても寝たふりなのかそれとも眠りが浅くて起きたのかは判断がつきません。というわけで記事を見てみましょうか。

・猫も「たぬき寝入り(寝たふり)」をすることがあるの?
「猫の場合も寝たふりをする可能性はあり、それには個体差があるといえるでしょう。
猫は浅い眠り(レム睡眠)と熟睡(ノンレム睡眠)のサイクルを繰り返しており、少し熟睡するとすぐに30~60分ほどのレム睡眠をしています。よく寝ているように見えても、じつは浅い眠りであることが多いです。
そのため、レム睡眠時のまるで寝ぼけているかのような猫の行動が、飼い主さんには寝たふりをしているように見えてしまうこともあるのかもしれませんね」

猫が意識的に寝たフリすることはあまりなさそうですね。
他にも睡眠に関する話を見ていきましょう。

・猫は1日どれくらい眠るの?
「猫は夕暮れ時と朝焼けのころに最も活動的になる動物です。1日に合計1~2時間ほど活動し、日中のほうが夜間よりは活動的といわれています。

1日の猫の生活を見ると、6割ほどを睡眠もしくは休息に使っており、それ以外ではハンティングやグルーミング、食事、移動などの行動に使います」

だいたい1日15時間くらいといわれてますね。人間の倍くらいの睡眠時間ですがそのほとんどは浅い眠りで熟睡時間はそれほど多くないようです。

・猫も夢を見るの?
「ヒトの睡眠では、レム睡眠(体は寝ているが脳は起きており、この時に夢を見る)とノンレム睡眠(脳も体も寝ている状態で、この時は夢は見ない)を繰り返していると言われており、猫にもこの睡眠サイクルがあるということがわかってきています。

ただ、猫が夢を見るかどうかは現在の科学では『わからない』というのが現状です。これは、猫が話せないからわからない、ということですね」

ニケを見てるとなんか寝言みたいの言ってることもあるし、実際夢見てるんじゃないですかね~?w

・猫も寝ぼけることがあるの?
「猫が夢を見ているとするとレム睡眠時であり、寝言を言ったり、ひげをピクピクしたり、前足をふみふみしたりすることがあります。このような姿が、まるで寝ぼけているかのように見えることがあります」

熟睡してるときに大きな音や地震などの突発的な出来事があると、人間と同じく寝ぼけたような反応をすることがありますね。

体調不良がある可能性のある猫の寝方とは?
「たとえば、部屋の隅などに隠れて出てこないで、ずっと寝ているような状況があれば、体調不良を隠しながら回復を待っている可能性があります。異常を感じたら、動物病院を受診してください」

ニケも時々見つかりにくいところにこもってることがあるのですが、こういうときは体調不良を疑ってしまいますね。

以上、猫の寝たフリの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿