スポンサーリンク

スポンサーリンク

ペットホテルに預けられる猫の気持ちの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2277日目)

2277日目です。ニケが私の布団で一緒に寝てます。
ゴールデンウィークになって急に暑くなってきましたね~。こうして同じ布団に入ってくることは今後少なくなりそうですね。

さて、世はGWです。私はというとそういう世相はどこ吹く風よという感じで出かける予定はありません。比較的時間に自由が効くので人出が多い時期は家にこもってますw

というわけでコロナ禍も落ち着いて世間様は旅行やレジャーに出かける時期の中こんな記事を見つけました。


特に長期間旅行に行く場合、ペットホテルに預けるという選択肢もあるかと思いますが、預けられる猫の気持ちってどうなんでしょうね~?
ちなみに私はニケを飼い始めてから宿泊するような外出はしていません。これは今後もそうだと思います。
というのも私の旅行欲(?)はすでにニケを飼う前に北は本州最北端北海道宗谷岬、南は本州最南端九州佐多岬を超えて種子島まで車で行って満たされてるので、今現在旅行に行きたい感がありません。まあもしかすると急に旅行欲が出てしたくなるかもしれませんが。
そうなった時のため、記事を見ていきましょう。

1.さびしい
「ペットホテルに預けられた猫の気持ちとしてまず考えられるのは、「飼い主さんに会えなくてさびしい」というものなのではないでしょうか。
猫の性格は個体によって様々です。甘えん坊な子の場合、ペットホテルに預けられ飼い主さんと離れ離れになることで、さびしさを募らせるかもしれません。
普段はツンツンしている子でも、ペットホテルに預けられたら、さびしいと感じてしまうかもしれません。」

うん、まあそうでしょうね。ところで多頭飼いで同時に同じホテルに預けた場合、部屋(?)も一緒になるのでしょうか?そうすれば寂しさも少しは薄れる…のかな?

2.怖い
「ペットホテルといっても、人間のホテルのように個室対応とは限りません。サービスにもよりますが、大部屋にケージで小分けされているケースもあります。
そのような場合、ケージ越しとはいえ見知らぬ他の犬や猫と一緒に過ごすことになるため、猫にとっては怖い経験になることもあります。
当然宿泊中のお世話も、猫にとっては見知らぬ人間が行うため、大きなストレスを抱えてしまう可能性もあります。」

まあこれもそうでしょうね。そうか知らない他の動物と対面する場合もあるのですね。でもそれなら布団でもかけて見えないようにしたほうが落ち着くんじゃないですかね~?

3.不安
「猫は一時的にペットホテルに預けられている、という理由を知りません。そのため、突然知らない場所に連れてこられた猫は不安でいっぱいです。(もしかすると飼い主さんに捨てられてしまったのかも?!)と不安に感じてしまう可能性もあります。
猫によっては、不安すぎて鳴きまわったり暴れたりする子もいることでしょう。
預けた際に猫が不安そうにしていたら、なるべく早くお迎えにいって安心させてあげましょう。」

これもそうでしょうという感じですね。ただこればっかりはどうしようもないですね~。今までニケが自宅以外で外泊したのは去勢手術で入院した時だけですが、麻酔で寝てる時間が多かったのであんまり不安感はなかったかも。目覚めてから病院から連絡もらってすぐ迎えに行きましたしね。

4.慣れない場所で落ち着かない
「猫にとっては、ペットホテルは慣れない場所です。自分の縄張り外になるため、宿泊するとなると緊張してストレスを感じてしまいます。
落ち着いて過ごすこともできないため、早くお家に帰りたいと思っていることでしょう。預けるとき猫が落ち着かない素振りを見せている場合も、できるだけ早いタイミングでお迎えに向かってあげましょう。」

うん、まあそうでしょうね。自分で望んだわけでもないのに知らない場所に連れて行かれたらそりゃ人間だって落ち着かないでしょう。

うん、知ってたという内容でしたね。猫をペットホテルに預けても猫にとってポジティブな気分はまったくないようです。逆になんかポジティブな要因があるようなら教えてもらいたいものです。

以上、ペットホテルに預けられる猫の気持ちの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿