スポンサーリンク

スポンサーリンク

いっぱいガブガブする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2929日目)

2929日目です。ニケがあごのせ枕で遊んでます。
まあマタタビかけてるせいですがwニケはまたたびかけないと普段はこのぬいぐるみに見向きもしませんね~w

さて、なんかネタはないかなと「猫 いっぱいガブガブ」で検索すると、グーグルAIがいい感じにまとめてくれたのでそれでお話しましょうか(^^

「猫ちゃんが「いっぱいガブガブ」噛んでくるのは、愛情表現、遊びたい欲求、あるいは成長過程の歯のムズムズなど、様々な理由が考えられます。痛いと感じる場合は、適切なしつけやストレス発散が大切です。 

1. なぜ「いっぱいガブガブ」するの?(主な理由)
・遊び・狩猟本能: 若い猫や子猫に多く、おもちゃ代わりに手や足をガブガブ噛んで遊びます。
・愛情表現・甘え: 大好きでたまらない気持ちを、噛むという行動で表現しています。
・歯の痒み(乳歯から永久歯): 子猫(生後3〜6ヶ月頃)は歯茎がむず痒く、何でも噛みたくなります。
・ストレス・退屈: 運動不足や、環境の変化によるストレスが原因でガブガブすることもあります。
・なでられるのが嫌: なでている最中に噛むのは、「もうやめて」のサインです。 

2. 人間を噛む時の対策・しつけ
・手で遊ばない: 手を噛まれても無視し、すぐに噛んでも良いおもちゃ(猫じゃらし等)に切り替える。
・「痛い」と伝える: 噛まれたら高い声で「痛い!」と言い、遊びを中断してその場を離れる。
・遊んであげる: 1日15分、朝晩2回程度、おもちゃでしっかり遊んで狩猟本能を満たしてあげる。
・噛むおもちゃを与える: 噛み応えのあるぬいぐるみなどを与え、ストレスを発散させる。
叩かない: 叩くと恐怖心や更なる攻撃性を生むため、絶対に避ける。 

3. 注意点
・皮膚が傷つく本気噛み: 甘噛みの延長で本気噛みになることもあります。
・感染症のリスク: 猫の口には細菌があるため、深く噛まれて血がにじむ場合は、よく洗って消毒し、必要であれば病院を受診してください。
・突然の行動変化: 突然激しく噛むようになった場合は、痛みや病気が原因の可能性もあるため、獣医師に相談してください。 

まずは、猫ちゃんがどの理由でガブガブしているのか、行動(しっぽを激しく振っている、耳を伏せている等)を観察してみましょう。 」

ニケは基本的におもちゃや私にもあんまり噛みませんね~。特に年を取ってきてからはなおさらです。まあせいぜい噛むにしても甘噛ですね。しかもニケが幼い頃から噛まれるたびに「痛い」と大きな声で訴えてきたので、今でも噛むには噛むのですが、噛むというよりはこそげ取るような齧り方で痛くはありません。
頭の後ろから撫でてる時にニケがあくびして、誤って口の中に指を入れてしまったことがありますが、それでも噛まれませんでしたねw
でも病院につれていく時は頑強に抵抗され血が出るほど噛まれたことがあります。ちょっと捕まえるのに失敗して追いかけ回すことになりました(--;。噛まれて血が出たことは動物病院に連れて行ってから気付いたのですが、家に返った後良く洗って軟膏を塗りました。こういう場合傷口が腫れてきたら即病院に行ったほうがいいそうです。

以上、いっぱいガブガブする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿