スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウェットフードを食べない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2920日目)

2920日目です。この日はニケと暮らして8周年の日でした。
記念に美味しいご馳走とプレゼントをあげました。ご馳走としてウェットフードをあげましたが、いつもは全然食べないニケが今回はちょっと食べてくれました(^^
ニケは子猫の頃はウェットフードを食べてましたが成猫してからは全然食べてくれなくなりました。刺し身は食べてくれるんですけどね~。

ということで「猫 ウェットフード 食べない」で検索するとGoogleAIがまとめてくれたのでそれでお話しましょう。

「猫がウェットフードを食べない場合、フードが冷えすぎている、味が飽きた、環境の変化によるストレス、体調不良などが原因で、人肌に温める、違う味や食感のフードを試す、安心できる場所で与える、おやつで慣らすなどの対策が有効ですが、24時間以上食べない場合は病気の可能性もあるため動物病院を受診しましょう。

◯考えられる原因

・温度・香り:冷たいウェットフードは香りが立ちにくく、猫が好みません。

・味や食感への飽き:同じ味や食感に飽きたり、より美味しいものを知ってしまったりすることがあります。

・ストレス:環境の変化(引っ越し、食器の変更など)に敏感で、食欲が落ちることがあります。

・体調不良:病気で食欲が低下している可能性もあります。
おやつの与えすぎ:おやつで満足してしまい、メインのご飯を食べなくなることがあります。

◯試せる対策

・温めて香りを立たせる:37度程度(人肌)に温めると香りが増し、食欲を刺激します。
フードの変更:魚味から肉味へ、パテからペーストへなど、味や食感を変えてみましょう。
ドライフードとの組み合わせ:ドライフードに混ぜたり、ふりかけを使ったりして徐々に慣らします。

・環境の見直し:静かで落ち着ける場所で与えたり、食器の素材(陶器製など)を変えてみたりします。

・食事のルール:食べなければお皿を下げるなど、メリハリをつけて「出されたものを食べる」習慣をつけることも大切です(将来の食事療法に備えるため)。

◯注意点

・水分摂取:ウェットフードは水分補給にもなるので、食べない場合はお湯を足すのも有効です。

・受診の目安:24時間以上食べない、元気がない、水も飲まない場合は、病気のサインの可能性があるため、すぐに動物病院を受診してください。」

う~ん、一応毎回温めて出してるんですけど、ニケはあんまりそのへん気にならないみたいなんですよね~。毎日食べてるものの方が安心感があるのかな~?出来ればニケにも食の楽しみというものを知ってほしいんですよね~。
今後もなんか良さそうなものがあればニケに与えてみようと思います。

以上、ウェットフードを食べない猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿