スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が突然『キャットタワー』を使わなくなる理由の話(へそてんづくしな猫㉘)

みんな大好きへそてんづくしの第28弾です。
引越し後もニケは相変わらずへそてんしてます。新居でのへそてん姿もいずれお見せできるかと思います。

さて、へそてんではネタがないので別の話題を。

先日ネットを見てたらこんな記事を見つけました。


実はニケ、引っ越してきてからキャットタワー使わなくなっちゃったんですよね~以前はあんなに毎日乗っていたのに…。

というわけで記事からその原因を探っていこうと思います。

1.設置場所が悪い
「猫にとってキャットタワーはただ遊ぶためだけに使うだけではありません。
例えば、

・外が見える
・いい昼寝場所になる
・タワーを伝って別の場所へ行ける
・タワーの爪とぎが好き

などが理由です。」

う~ん、一応キャットタワーは窓のそばに設置したのですが、新居は平屋なんでカーテン閉めてるんですよね~。しかも最近のレースカーテンはやたら性能が良くて外から中が見えないカーテンは中から外も全く見えないんですよね~。
タワーを伝って別の場所、は前も出来なかったんですけど今回も出来ないですからね~。
いい昼寝場所かはニケのみぞ知るってとこですね~。

これは検討の余地がありますね。改善できるよう考えてみます。

2.足場が不安定
「足場が不安定なことも、猫の足が遠のく要因です。
・支柱が緩んでグラグラする
・ハンモックが必要以上にたわむ
など、原因はメンテナンス不足やタワーの劣化です。」
実は支柱のうち一本が引っ越しのとき壊れてしまったんですよね~引越し屋が無理に積み込んだので支柱の根本のネジがバカになってゆるゆるに…。まあ私で直したんで以前よりもカッチリしたと思いますがニケは使ってくれませんね(--;

3.サイズが合わなくなった
「子猫が成長してキャットタワーを使わなくなった場合は、大きさが猫と合わなくなってきたのかもしれません。キャットタワーの中には、ステップの幅が極端に狭いものがあります。そういうタワーは子猫や小柄な猫にはあまり問題ないのですが、大柄な猫だと登れないのです。」

う~ん、ニケはこれはないかな~。同じくらいの高さの窓の縁とかにも乗るし。

4.季節の変化
「夏になってタワーのてっぺんに行かなくなったのは「天井付近が暑い」から。冬に昼寝をしなくなったのは「日差しが入らなくなって寒い」から。」

最近暑いからこのへんも影響があるのかも…。

5.高齢化
「個体差はあるものの、7~10歳を過ぎたあたりから猫の足腰は弱っていきます。今まで平気だった場所へ飛べなくなったり足を滑らせたりするようになり、次第に高所へ行く自信を失います。」
ニケはまだまだ高齢という年ではないのでこのへんは関係ないかと思います。

こうしてみると思い当たる節がちらほら…。もう少し落ち着いたらニケのために少し部屋をいじろうと思います。

以上、猫が突然『キャットタワー』を使わなくなる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿