スポンサーリンク

スポンサーリンク

遊ばない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1623,1624日目)

1623,1624日目です。カシャカシャぶんぶん振っても全然反応しませんw
ちゃんと確認せずに再開したので間をすっとばしてました。抜けてるところを埋めていきます。適当だけどオーケーオーケー。

さて、今回はオーソドックスに「猫 おもちゃで遊ばない」で検索しました。今まで何度か同じネタで話したかと思いますが、まあ久々なんで改めて見てみるとします。
で、検索で出てきたのが以下の記事。


まずは遊ばせなくてはならない理由を記事から要約すると…。

・猫の本能として狩りがある。

・完全室内飼いや特に何もしなくても出てくる餌など、その本能は薄まっているが多少は満たされないとストレスになる。

・また、体を動かさないことで運動不足や肥満、さらには病気も招く。

・そのため大人の猫になっても遊ばせるのは重要である。

…やばい。最近ねこじゃらし振ってもニケが遊んでくれないのでちょっとおろそかになってるかも…。

・大人になってからも遊ぶ猫はいるので、遊ばせ方の問題かもしれません。

で、遊ばない原因はというと…。

1,おもちゃが好みでない。
2,遊び方がマンネリ
3,遊ぶタイミングが合わない
4,運動不足で動くのがめんどくさい
5,病気や怪我
6,年齢
7,環境の変化

う~ん、一応できるものは対策してるんですよ。
1は各種色々おもちゃ取り揃えてますがすぐ飽きちゃうっていうかね~。ニケの一番お気に入りのおもちゃは生のねこじゃらし(エノコログサ)ですがこれは時期によって手に入りませんしね~。新しいねこじゃらし買ってきますかね…。
2は色々工夫を凝らしてるつもりですがそんなパターンは増やせないっす。
3、今までは夜夕ご飯のあとに遊んでたんですがどうも昼間のほうが元気に遊ぶので昼間のうちに遊ぶようにしています。
4は…どうかな一応家の中を走り回ったりしてますしニケはスリムだから大丈夫かな?
5は今のところニケにそれはないような?
6はニケの年齢は5歳で人間でいうところの35くらいなのでまあ落ち着きが出た頃の年齢なのですかね~?
7は引っ越す前からあんまり遊ばなかったので環境の変化云々は今のところ関係ないようです。

最近のニケは寝てることが多いかな~?子猫のときより寝てるような…。眠り+時々新居を散歩or私のところに甘えにくるって感じで超省エネ生活しています。

もう少し運動する方法を考えないといけませんね。

以上、遊ばない猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿